SSブログ

白川郷 (北陸旅行-6)

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷の紹介です。岐阜県 白川郷は1995年に五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたとのことです。
’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人でツアー旅行で北陸旅行に行きました。前回の「
すし玉  ・ らうめん侍の侍 (北陸旅行-5)」からの続きで、ツアー2日目の紹介となります。
宿泊先の「
金沢セントラルホテル」さんでの朝食です。朝食はバイキングでツアーに含まれていました。

金沢セントラルホテル

いつものようにガッツリと朝食を頂きました。

金沢セントラルホテル

ホテルの中にある居酒屋さんを朝食会場として使っているので、半個室風の席でバイキングの朝食としてはゆったりと頂く事が出来ました。

金沢セントラルホテル

金沢市内は昨年('15年)に個人旅行で訪れているのですが、今回は白川郷へも訪れられるツアーのため、利用してみることにしました。 私たちにとって初めて訪れる白川郷になります。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

白川郷で最初に目についたのは茅葺の屋根から立ち上る蒸気です。室内の暖房の熱で屋根の雪が蒸気になるのかと思いましたが、日が当たる方の屋根だけからこの現象が見られました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

雪がまだ残る白川郷でしたが、訪れた日は天気も良く日差しもそこそこありましたので、この蒸気が立ち上るのが見られたのかもしれません。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

幻想的な風景を拝見できることができました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

訪れる前に想像していたのと同じ風景が眼前に広がりました

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

訪れたのは2月となりますので、朝晩はかなり冷え込むことと思いました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

内部を見学できる重要文化財の建物もありましたが、今回は時間の関係で外観だけを見させていただきました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

地酒(にごり酒)を頂きながら街並みを見学しました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

海外から来られている方も含め、多くの観光客でにぎわっていました。 右上は展望台となりますが、今回は時間の関係で訪れることができませんでした。 機会があれば展望台からも白川郷を眺めてみたいと思いました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)白川郷

ツアーバスに戻り、地ビールを飲みながら、昼食(富山湾鮨)へ向かいました。

金沢 百万石 ビール

今回の「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 11

hatumi30331

朝からガッツリいきましたね!(笑)
旅に出ると、ついつい食べちゃいますね。^^


白川郷はいつ見てもいいですね。
雰囲気あります。^^

舌平目の卵美味しかったです。
ビールにも日本酒にも合うよね。^^
by hatumi30331 (2016-03-18 07:39) 

johncomeback

屋根から蒸気、良い光景をご覧になられましたね。
僕が行った10年ほど前は、世界遺産ブームの前
でしたので、観光客は少なかったです。
by johncomeback (2016-03-18 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宿泊施設での朝食は私にとりまして一大イベントでございます!!白川郷、迫力のあるショットですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-18 09:25) 

mimimomo

こんにちは^^
朝食が豪勢ですね~♪
白川郷をお楽しみになれて良かったですね。わたくし共夫婦は期待が大き過ぎたせいか『ちょっとイメージと違う』と少々がっかりしたことを覚えています。
特に展望台からの風景が良くなかった印象が(__;
by mimimomo (2016-03-18 15:10) 

kuwachan

白川郷は一度行ってみたいところです。
雪景色は見物には雰囲気がいいですよね。
by kuwachan (2016-03-18 18:34) 

ヨッシーパパ

朝から良い物を飲んでいらっしゃいますね。
しかも、濁り酒だけでなく、地ビールまで(^_^)。
by ヨッシーパパ (2016-03-18 19:02) 

Take-Zee

おはようございます!
美しい風景ですね。
ゆっくり、のんびり出かけてみたいです。
 朝食これだけ食したら、お昼はいりませんね。

by Take-Zee (2016-03-19 09:45) 

タンタン

おっしゃる通りの壮大な光景ですね。
がっつりモーニングもいい感じで。何で旅行に行くとあんなに食べてしまうんでしょうね^^?
by タンタン (2016-03-19 09:54) 

コンブ

今年は雪が少なかったのでは?
でもかなり寒いですよね。
by コンブ (2016-03-19 12:02) 

ぽんもぐ

雪景色の白川郷・・・風情ありますね^^
by ぽんもぐ (2016-03-20 17:57) 

ちょいのり

いつか行きたいです。
雪屋根煙る蒸気・・・拝みたい!

by ちょいのり (2016-03-21 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます