金沢 長町武家屋敷跡 (北陸旅行-2)

長町武家屋敷跡(石川県 金沢市)の紹介です。 ’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人で北陸旅行に行きました。前回の「羽田空港から小松空港まで (北陸旅行-1)」からの続きになります。
小松空港に到着後、ツアーバスで最初の訪問地、長町武家屋敷跡に向かいました。
金沢へは昨年('15年)1月にも訪れていますので、約1年ぶりの再訪となります。

長町武家屋敷跡(石川県 金沢市)

水路から家へ出入りする穴が見られますが、水路から敷地の庭に水を入れて敷地の庭にも流れのある池を作っているとの事でした。

壁に掛かっているのは「薦(こも)掛け」と言われ、雪や凍結から土塀を守るために冬の時期だけにつけられるそうです。

昨年、訪れた際にも一通り拝見させて頂いたのですが、この「足軽資料館」へは訪れていませんでしたので、今回、立ち寄りました。

長町武家屋敷跡(石川県 金沢市)

内部も見学することができます。

江戸時代のお手洗いです。 現在は使っていないと思いますが、芳香剤が置かれていました。。。

台所です。

長町武家屋敷跡(石川県 金沢市)

こちらは足軽ではなく士族の家となります。

雪や氷がまだ残る金沢でしたが、訪れた日はそんなに寒くは無かったです。

梅もそろそろ咲き始め、季節が冬から春に変わっていく事を実感しました。

長町武家屋敷跡(石川県 金沢市)

ボランティアのガイドさんに案内して頂いたので見所を説明して頂きながら見学することができました。
「長町武家屋敷跡」を後にして金沢の台所「近江町市場」に向かいました。

今回の「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

hanamura

金沢は長女が住んでいた頃以来、御無沙汰しております。
新幹線人気が落ち着く頃を見計らって行ってみたいです。
by hanamura (2016-03-06 08:13)

orange

旅先で季節の変化を感じるのはいいですね。
昔、子ども達が小さい頃、お決まりの忍者屋敷に行きました^^(笑)
by orange (2016-03-06 08:32)

おはようございます。北陸新幹線が延びてきましたら是非とも伺いたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-06 09:11)

お手洗い、子供の頃・・・有りましたよ。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-06 09:38)

昔は近かったのでよく行きましたが今では遠くて年に一度帰郷したときぐらいですね。
昨年は孫たちと一緒でしたので細かくは周れませんでした。
by 馬爺 (2016-03-06 11:02)

金沢はもう随分前に行ったきりですので、
北陸新幹線で再訪したいと思っています^^
by kuwachan (2016-03-06 12:47)

「薦(こも)掛け」に感動しました。
by ヨッシーパパ (2016-03-06 18:38)

タイド☆マン

ありがとうございます☆ ☆
by タイド☆マン (2016-03-06 18:44)

コンブ

金沢は今行きたいところのベスト3に入る場所です。
いいなぁとしか言えないです。
by コンブ (2016-03-06 19:48)

私が訪れた時は寒かったです。白梅が咲いていたのを思い出しました。
by JUNKO (2016-03-06 21:23)

武家屋敷跡には2回行きました。
家から綺麗なお嬢様が出てきたので流石に人まで由緒ある美人だなと思いました。笑
by 旅爺さん (2016-03-07 08:35)

雰囲気のある街、歴史を感じるお屋敷。
いい所ですね。^^
金沢にも梅が・・・・
春近しやね。^^
by hatumi30331 (2016-03-07 08:41)

武家屋敷通りには一度行った事があります。
夏でしたので菰は見られませんでした。
「足軽資料館」も記憶にございません(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-07 09:58)

ぽんもぐ

昨年、新幹線でお邪魔しました^^
近江町市場で食べたお寿司美味しかったです。。。
by ぽんもぐ (2016-03-07 14:37)

風来鶏

金沢、今年の夏に行って見ようかな(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-07 17:55)