SSブログ

羽田空港から小松空港まで (北陸旅行-1)

北陸旅行の紹介です。’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人で北陸旅行に行きました。今回も最近使用頻度の高い「 阪急交通社 」さんのツアーを利用して訪れました。

金沢へは昨年(’15年)1月に訪れましたので約1年ぶりの再訪となります。前回は、北陸新幹線の開業前に「ほくほく線」の「はくたか号」に最初で最後の乗車が目的のため、往路は電車で行きました。 

その時のブログ記事です → 金沢-1 ほくほく線(北越急行) 特急「はくたか号」

 
羽田空港に到着です。この記事の投稿日(3月3日)はひなまつりですね。 

羽田空港

羽田発、7時40分発の小松空港行きに搭乗となりますので、羽田空港に到着したのは6時30分頃でした。 いつものように崎陽軒のシウマイを頂こうと思ったのですが、入荷は7時頃とのことで今回は諦めました。

羽田空港 崎陽軒

崎陽軒のシウマイは残念でしたが、他にも空弁はたくさんありますので選ぶのに迷います

羽田空港 空弁

「やまや うまかサンド」と「穴守おこわいなり」を頂きました。「穴守おこわいなり」は、ご当地、羽田の穴守のお稲荷さんが5種類楽しめます。

羽田空港 空弁 穴守おこわいなり

そして、やまやと言えば、明太子。「博多やまや明太かつ、特製ソースとんかつ、北海道男爵ポテト(めんたい入り)」の3種類のサンドイッチを楽しめました。

羽田空港 空弁 やまや うまかサンド

早朝からアルコールも少々頂き、搭乗口に向かいます。

羽田空港

出発ゲートに到着です。遅れもなく定刻出発のようです。

羽田空港

離陸後、間もなくして眼下に飛行場が見られました。東京の多摩地域にある「横田飛行場」かと思いましたが、周りに山も無いことから違うように感じました。帰宅後調べて、千葉県 柏市にある「下総航空基地」であることが分かりました。

下総航空基地

反対側の窓側であれば富士山も見られたかもしれません。雪山を見ながら日本海側に抜けていきました。

羽田-小松便

日本海、雪原を見ながら小松空港に近づきます。

羽田-小松便

間もなく着陸です。

羽田-小松便

小松空港に到着です。 前日は雪だったようですが、私たちの到着日は降雪もなく寒さも厳しくは無かったです。

小松空港

ツアーバスで、最初の観光地「長町武家屋敷跡」に向かいました。

今回の「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(224)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 14

タンタン

おはようございます。
やまやのサンドイッチが美味しそうですね。
冬の北陸は私も訪れてみたい所です。レポ楽しみにしてます^^
by タンタン (2016-03-03 06:42) 

旅爺さん

奥様と楽しくて美味しい旅でしたね。
空からの眺めも楽しんで想い出一杯でしたね。
by 旅爺さん (2016-03-03 08:21) 

hatumi30331

崎陽軒のシュウマイもまだ食べた事がない!
サンドイッチも美味しそう〜〜〜〜!
あ〜〜〜〜〜〜お腹減った!(笑)
北陸は白いね!
さすがに雪景色が凄い!
行って見たいです。^^
by hatumi30331 (2016-03-03 08:38) 

johncomeback

あら、沖縄かと思ったら北陸へ行かれたんですね。
崎陽軒の「横濱チャーハン」今時600円とは良心的ですね。
サンプル見ると美味しそうだし、今度買ってみます。
by johncomeback (2016-03-03 09:17) 

馬爺

おはようございます。
やっとメンテナンスも無事終えました、コメントありがとうございました、奥様と北陸石川の旅は楽しめたようですね、冬は寒くて大変でしたでしょう、
by 馬爺 (2016-03-03 10:21) 

ソニックマイヅル

こんにちは。空サンドウィッチ、美味しそうです!空からの眺めも素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-03 17:03) 

ヨッシーパパ

早朝から空弁もかなり揃っていますね。
私も酒は好きですが、さすがにその時間は飲めません。
by ヨッシーパパ (2016-03-03 18:42) 

JUNKO

豊富なメニューの空弁で迷いますね。
by JUNKO (2016-03-03 21:52) 

コンブ

アルプスの雪山はすごいですね。
by コンブ (2016-03-04 04:33) 

Take-Zee

こんにちは!
崎陽軒のシュウマイ弁当は関西出張の際
よく車内で食べました。
それにしても高くなりましたね。
500~600円でした・・・
by Take-Zee (2016-03-04 13:43) 

風来鶏

開港当初は、富士山静岡空港〜小松空港間をFDAが飛んでいましたが、利用者が少なくて1年ほどで廃線になってしまいました(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-04 14:09) 

ぽんもぐ

明太カツ・・・美味しそうですね^^
空弁も色々ありますね、、、
by ぽんもぐ (2016-03-04 17:31) 

旅爺さん

金沢は観る所も多く美味しいものも沢山あるので
奥様とはいろんな想い出を作って帰られたでしょうね。
今頃思い出話をされてるでしょうね。
by 旅爺さん (2016-03-05 08:27) 

orange

新幹線の開通で利用者が微妙に変わっているのでしょうね。
夫の故郷です。法事などの移動では子ども達は列車を使います。後が便利ですからね。
日本の屋根の上をひとっ飛び。私はこちらの方が好きです^^
by orange (2016-03-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます