SSブログ

鶏塩ラーメン ・ 沖縄そば(日常)

ラーメン と沖縄そばの紹介です。 外出予定がなく、相方とも別行動の週末の昼食時にはだいたい、ラーメンやパスタなどの麺物を自分で作り食べます。 自分で作ると言ってもほとんどインスタント系です。
以前に購入した「 鶏三昧 しおベース」があることを思いだして、それをラーメンのスープにしました。

鶏三昧 しおベース

生麺を茹でて豚の角煮と半熟の煮卵を入れました。

鶏三昧 しおベース ラーメン

ネギ、メンマ、海苔をいれて完成です。

鶏三昧 しおベース ラーメン

ちょっと半熟感が強いかもしれませんが、自分で作った半熟煮卵となります。
ネットで検索すれば作り方は簡単に調べられますが、水からではなく沸騰したお湯に卵を入れて6分から7分茹でると半熟になるとのことでその通りにしました。これは6分程度だったと思います。次回は茹で時間を7分くらいで作ってみようと思います。
市販の「めんつゆ」と殻をむいた半熟卵をジップロックに入れて、冷蔵庫に1日入れておけば完成です。 先日、作ったのが1個残っているのを思いだして、投入しました。

鶏三昧 しおベース ラーメン

豚の角煮は市販品です。

鶏三昧 しおベース ラーメン

鶏の塩スープも美味しく、体が温まりました。

鶏三昧 しおベース ラーメン

別の日になりますが、同様に外出予定がなく、相方とも別行動の週末の昼食に食べた沖縄そばになります。

沖縄そば

このスープは以前、沖縄旅行の際にお土産として購入したスープだったと思います。

沖縄そば

私の家の近くに沖縄料理の食材を扱っているお店がありますので、そこで沖縄そばの麺や豚の角煮を購入することができます。 この時は豚の角煮でしたが、次回はソーキで食べてみたいです。

沖縄そば

島とうがらしも以前の沖縄旅行の時のお土産で購入した物となりますが、沖縄そばにかけると辛みが増しておいしくなります。

沖縄そば

家でも沖縄そばを再現でき、美味しく頂けましたが、沖縄で本場の沖縄そばや沖縄料理を食べたくなりました。 と言うのは前振り・・・?

DSC09518 e01

 



nice!(233)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 233

コメント 10

hatumi30331

メッチャ美味しそうなもの朝から見れしまったよ!
玉子の具合、最高やね!^^
今日もすごく良いお天気!
by hatumi30331 (2016-02-26 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
インスタント系にしろご自分でお作りになるのですね。
美味しそうです^^
by mimimomo (2016-02-26 07:18) 

旅爺さん

前の頃沖縄で蕎麦頼んだらうどんが来たので驚きました。
沖縄ではそれが蕎麦なんですよね。
by 旅爺さん (2016-02-26 08:34) 

johncomeback

ラーメンも沖縄そばもお店で出せるような出来栄えですね。
沖縄に行かれるのでしょうか? 僕も行きたいなぁ。
by johncomeback (2016-02-26 08:59) 

タンタン

おはようございます。
沖縄そばを見てて何故かは分かりませんけど、かなり前に行った新世界の丸徳というお店のホルモンうどんを思い出しました^^
by タンタン (2016-02-26 09:00) 

馬爺

おはようございます。
温泉卵が何とも美味しそうですね、明日からPCメンテナンスをやりますので暫くは訪問も出来ませんがまたよろしくです。
by 馬爺 (2016-02-26 09:13) 

orange

...というのは前振り^^
お気をつけて!一足先に暖かさを感じにいらっしゃるのでしょうか?
お写真を楽しみにしています。
紅生姜の赤が食欲を誘いますねぇ。
by orange (2016-02-26 15:27) 

ヨッシーパパ

来週は、沖縄で女子ゴルフのトーナメント口開けです。
行きたいのは、山々ですが、休めませんね〜。
by ヨッシーパパ (2016-02-26 18:51) 

kuwachan

島とうがらし、1本常備していると便利ですよね。
by kuwachan (2016-02-27 21:05) 

コンブ

島とうがらし大好きです。
沖縄かいいなぁ。
by コンブ (2016-02-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます