紀州鉄道 那須塩原ホテル-2 (栃木県 那須塩原市)

紀州鉄道 那須塩原ホテル」さんの紹介です。’16年1月9日(土)から1泊2日で相方と義父の3人で訪れました。前回の「紀州鉄道 那須塩原ホテル-1 (栃木県 那須塩原市)」からの続きとなります。
ホテル到着後、温泉に入り、夕食会場に向かいました。

紀州鉄道 那須塩原ホテル

夕食はバイキングではなくコースで供されました。

この時期の鍋は嬉しいです。 体が温まりました。

ホテルの夕食では、いつもご飯にたどり着く前に、はお腹が一杯で、白米をあまり食べられないのですが、ここのホテルでは海鮮丼風のご飯だったので別腹で全て頂く事が出来ました。

紀州鉄道 那須塩原ホテル

食事の後と、翌朝も温泉に入りました。 男女入れ替えでなく、お風呂の大きさも男女同じなのが嬉しいです。

朝食はバイキングなのでいつものようにガッツリと頂きました。

部屋からの眺めです。

紀州鉄道 那須塩原ホテル

1月のこの季節にしては雪がかなり少ないようです。

特に観光はせず、温泉でゆっくりと休む旅行でしたので、ホテルの周りを少し散策いたしました。

ホテルの横に鐘乳洞、「源三窟」がありました。源義経の娘婿で、忠実な武将として義経に従っていた源有綱がこの洞窟に逃げて隠れ住んでいたといわれるそうです。洞内に流れる「米洗いの滝」で米をといだ際、洞外に流れ出た濁った研ぎ汁により頼朝軍に発見され、無念の最期を遂げたと伝えられています。
中には入りませんでしたが、顔ハメがありましたので記念写真を撮りました。

源三窟

帰りもホテルの送迎バスで「那須塩原駅」まで送ってもらい、東北新幹線で東京に戻りました。

那須塩原駅 東北新幹線

東京スカイツリーも見えてきて、もうすぐ東京です。 初めて訪れた塩原温泉となりますが、東京からは1泊2日で気軽に行けますので、機会があれば那須温泉も含めてまた、訪れて見たいです。

東京スカイツリー 東北新幹線

2回に渡り紹介させて頂いた那須塩原の旅行記は今回で最後となります。お付き合い頂きありがとうございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

紀州鉄道那須塩原ホテル

• 場所: 栃木県 那須塩原市 塩原 1115-2
  • 特色: 四季を愉しめる源泉かけ流し露天&塩原の旬材にこだわった会席を。

当地の温泉場で楽しんで戴いたんですね。源三窟に入ると出口はお土産やさんです。塩原は化石も取れるので展示館もありますよ。
by 旅爺さん (2016-02-11 06:29)

バスに乗ったり下りたり疲れる観光よりも、ゆっくりするのもいいですよね~
お食事美味しそうです(^-^v
by mimimomo (2016-02-11 07:13)

朝食の量が・・・多いですね。。
これだけ食べれば、しっかり活動出来ますね。
自分は、この量は食べべられませ~ん!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-11 08:51)

おはようございます。宿泊先での朝食がバイキングですとすごく嬉しくなります。普段、朝食はあまり食べないのですが、宿泊先ですと結構食べられます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-11 09:04)

那須塩原はTVで度々紹介されてますけど、東京から1時間少々で行けるんですね。
ここのホテルは、数々の地酒も揃えられてて楽しめそうでいいですね^^
by タンタン (2016-02-11 09:11)

那須塩原温泉ですか一度は那須へ行って見たいですがなかなか行けませんね、今日も富士山が綺麗ですよ。
by 馬爺 (2016-02-11 10:25)

ゆっくり過ごすことを目的とする、温泉の旅も、よろしいですね。

by ヨッシーパパ (2016-02-11 18:43)

Hide

こんばんは!
宿泊されご紹介の「那須塩原ホテル」は何年か前に長兄に
誘われたホテルです、とても満足して帰りましたが行きたかった〜残念!凄い量の朝食ですが食べましたか?@@
by Hide (2016-02-11 20:10)

おはようございます、蔵王・樹氷ライトアップにコメントを有難うございました。
夜の樹氷はとても神秘的で、綺麗でした(^_^)v

大きなお風呂のある、宿は良いですね(^^♪

by tarou (2016-02-13 05:52)

ぽんもぐ

はい (^о^) この時期、鍋料理良いですよね^^
お銚子 付きで♪
by ぽんもぐ (2016-02-13 10:26)

コンブ

旅に行くと貧乏性なのであれもこれもと欲張っちゃいます。
だから観光もまずは有名どころには必ず行っちゃいます。
by コンブ (2016-02-13 10:55)

天神堂牛笛

年季の入った顔ハメ看板ですね。NICEです。
by 天神堂牛笛 (2016-02-13 17:56)

orange

旅爺さんのお膝元でしたか。
関東は、適度な距離の場所に色々な泉質の温泉がありますね。
いいですねぇ。ゆっくりと散策をして、温泉に^^
明日は、”夏日”も!?全くおかしな天気ですねぇ。
by orange (2016-02-13 23:07)

暖かいところに行ってみたくなりました。
by JUNKO (2016-02-15 20:50)