SSブログ

ソニー サイバーショット - 2 (趣味)

ソニーのコンパクトデジカメ、サイバーショットの紹介です。私が今まで使用したデジカメとなり、前回の「ソニー サイバーショット・マビカ - 1(趣味)」からの続きとなります。
前回も紹介させた頂きましたが、下の表が私の今まで使用したデジカメとそれぞれのデジカメで撮影した概略の撮影枚数となります。★印のついている機種は現時点で現役で使っているデジカメとなります。「DSC-P7」と「DSC-R1」に関しては前回紹介させて頂きましたので、それ以外に関しての紹介となります。

image

現在でも現役で使用している「DSC-W200」です。2008年1月に購入しましたので、もう丸7年使用していることになります。

ソニーサイバーショット DSC-W200

小型で持ち運びも便利なので国内・海外旅行や出張時のお供としても活躍しました。「DSC-HX30V」で撮影した海外の写真を何枚か紹介させて頂きます。

2008年7月に訪れたスロバキア共和国の首都ブラチスラヴァにある「ブラチスラヴァ城」です。

スロバキア ブラチスラヴァ城

上記と同じ時に訪れたハンガリーの首都ブダペストにある「セーチェーニ鎖橋(くさりばし)」です。

ハンガリー ブダペスト セーチェーニ鎖橋(くさりばし)

2009年6月に訪れたアメリカ合衆国サンディエゴ(カリフォルニア州)の宿泊したホテル(モーテル)です。

アメリカ合衆国サンディエゴ カリフォルニア州

「DSC-W200」が現在でも現役で使用している最大の理由は40m防水のハウジングを持っているからです。

DSC-W200 防水ハウジング

ハウジングに入れたまま大部分の操作が可能です。

DSC-W200 防水ハウジング

相方の影響で私もダイビングのライセンスを持っているので、ハウジングに「DSC-HX30V」を入れて海に潜れば以下の様な写真の撮影も可能です。
以下、2枚の写真は2010年9月にサイパンの海で撮影した写真となります。

DSC-W200 防水ハウジング サイパン

DSC-W200 防水ハウジング サイパン

ただ、残念ながら私はダイビング中の見耳抜きが上手くできないので、現在はダイビングは引退中で、浅瀬でシュノーケリングをしながらハウジングに入れて魚の写真を撮影しています。

2012年4月に購入した「DSC-HX30V」です。 私がブログを始めたのは2012年10月となりますので、ブログで紹介させて頂いている写真の多くはこの「DSC-HX30V」で撮影した写真となります。

ソニーサイバーショット DSC-HX30V

約4年ぶりに新調したデジカメだったので、その進化に大変満足しました。

ソニーサイバーショット DSC-HX30V

しかし、残念なことに私の購入した「DSC-HX30V」は故障が多く5回も修理に出すことになりました。 5回の修理内容は以下となります。

1)カメラ内部の埃:内部の清掃
2)カメラ内部の埃:光学ユニットの交換
3)電源を入れた時の異音:光学ユニットの交換
4)背面にある操作ボタンが効かず:基板交換
5)電源を入れた時の異音:光学ユニットの交換

1)、2)の埃は以下の写真のように毛虫のような物体が映る症状です。最初のこの症状時には内部の清掃による修理でしたが、同じ症状が続けて発生して、2回目には光学ユニットの交換になりました。
3)と5)も同じ症状となりますが、電源を入れるとズームレンズ用のモーターがが空回りするような異音がしました。
4)は背面の操作ボタンが効かずまた、勝手にモードが変わってしまうような症状でした。

幸いにも電源が入らないとか撮影が出来ないあるいはデータが記録されないと言う症状は発生しなかったため、いずれの症状でも撮影不可能や撮影データの消失と言う最悪の事態にはならなかったです。
また、「ソニーストア」の3年間ワイド保証に入っていたため、5回とも修理費用は全くかからずにすみました。

ソニーサイバーショット DSC-HX30V 埃

尚、他のデジカメは現時点で、一度も故障していません。
15年3月で「DSC-HX30V」の3年間ワイド保証が切れたので、その後の修理には費用がかかることになるのと、約3年間で約40,0000枚も撮影したので新たなデジカメを購入することにしました。
また、15年8月に失効する「ソニーストア」のポイントがあることが分かったので、15年8月に「DSC-HX90V」を購入しました。

ソニーサイバーショット DSC-HX90V 

画質的には「DSC-HX30V」と変わらないですが、光学30倍ズーム、シャッター優先、絞り優先やマニュアルフォーカスでピーキングと言うピントの合っている箇所の輪郭に色が付く機能なども付いているので撮影の楽しみが増えました。

また、「スイングパノラマ」と言うカメラを移動させながら撮影してパノラマ撮影が出来る機能があり、これは「DSC-HX30V」にもある機能となりますが、なかなか上手く撮影出来なかったのですが、「DSC-HX90V」にしてから失敗率が減ったように思います。画像処理技術が変わっているのか、感覚的なことかは分かりませんが、以前より上手く撮影出来るようになったように思います。

ソニーサイバーショット DSC-HX90V 

私のブログでは、
羽田空港から有明佐賀空港 九州旅行-1 (東京都・佐賀県)
以降が概ねこの「DSC-HX90V」で撮影した写真となります。

「DSC-HX90V」も今までのサイバーショットと同様に「ソニーストア」で購入し、今回は5年ワイド保証にしました。「ソニーストア」では「ワイド」と「通常」の2種類の保証があるのですが、「通常保証」はメーカー保証の延長にたいして、「ワイド保証」は、落下、水没などによる故障も保証の対象になるため、テレビなどでは必要がないかもしれませんが、デジカメなどのモバイル物には「ワイド保証」に入るようにしています。

↓「DSC-HX90V」↓
ソニーストア
nice!(232)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

DSC-HX30Vは、2年目後半で、JOGダイヤル異常で基盤交換。
長期保証だったので、2300円ほどで済みました。
現在は、電源を入れた時のイニシャル動作で、時々異音。。
そろそろダメかも。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-26 13:38) 

クッキー

長期保証加入で助かりますね、我が家はテレビが
毎年故障、チューナ三度交換(≧◇≦) 故障すると
基盤交換ですので、修理費は高額となります、
長期保証で助かりました。(欠陥品??)
by クッキー (2015-12-26 16:01) 

hatumi30331

メカに弱い私ですが・・・水中撮影凄い!
こんなにカンタンに出来て綺麗に映る!
凄いね〜♪

カメラの掃除と気になるレンズの何か?
お正月開けに出してみようと思います。^^
by hatumi30331 (2015-12-26 16:56) 

orange

そうですか。奥様はなかなかアクティブな方のようですね^^
ダイビング。興味はあるのですが...
カメラ。レンズ。奥深いですね。
先日、画像の整理をしましたが、やはり残したいものはプリントした方がよさそうです。
プリントするに足らない画像は、思い出の中にしまって。またのシャッターチャンスを探しに^^
by orange (2015-12-26 17:43) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、わたくしもメカには弱い(__;
コンデジは何度か買い替えましたが、買い替えると前のは使わないです(__; あれやこれや覚えられない(;、;
by mimimomo (2015-12-26 18:03) 

ヨッシーパパ

「カメラ内部の埃」は、Lumixだけかと思っていましたが、他のデジカメでも起きていたんですね。
これまでのカメラも、大事に使われてきたことがとてもよく分かりました。
by ヨッシーパパ (2015-12-26 18:14) 

馬爺

おはようございます。
最近は国内生産でないものが多く成って居りますがこのカメラもご多分にもれなくC国製であれば納得がゆきますね、以前NIKONの物を買いましたがやはりC国製でした、後ろの液晶が行き成り見えなくなりまして文句を言いましたが保証が切れていましたので優良に成りますとの事新品が買えるくらいの修理費用でしたので捨てました、それからは絶対にNIKONは買わないと思いましたね。
by 馬爺 (2015-12-27 10:00) 

johncomeback

僕が所有するコンデジはWX-300とRX100です。
RX100はとても良い写りでいつも持ち歩いています。
飲み会に行く時には紛失してもダメージが少ない
WX-300を持って行きます(^-^)
by johncomeback (2015-12-27 17:01) 

コンブ

カメラ音痴の私ですが、ぼんさんの写真は色合いが好きです。
by コンブ (2015-12-27 19:21) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:47) 

司馬亮

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2016年が良い年になりますように。
by 司馬亮 (2016-01-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます