SSブログ

上野公園 モネ展(東京都 台東区)

’15年12月6日(日)に東京都美術館で開催されていた(12月13日(日)まで)モネ展へ相方と訪れました。上野駅から不忍池を通り、上野公園を通り東京都美術館へ向かいました。前回紹介させていただきましたが、昼食は伊豆栄さんでいただきました。(前回のブログ→上野 鰻割烹 伊豆栄 本店(東京都 台東区) ) モネ展を見学して上野公園を散策しました。

モネ展

銀杏のトンネルのような感じの銀杏並木です。

上野公園 紅葉

上野公園 紅葉

銀杏の葉はかなり落ちていて地面は銀杏のじゅうたんのようでした。

上野公園 紅葉

紅葉も美しく都心にいることを忘れさせるような風景です。

上野公園 紅葉

上野公園 紅葉

上野公園 紅葉

この時期に桜が? 「十月桜」というそうです。

上野公園 十月桜

銀杏と桜が同時に見られるのは珍しいかもしれません。

上野公園 十月桜

ランチでお世話になった「伊豆栄 本店」さんの支店「伊豆栄 梅川亭」さんです。

伊豆栄 梅川亭

明治9年(1876年)に、上野公園開設に伴い不忍池畔に誕生した「上野精養軒」さんです。

上野精養軒

かなりの行列ができていました。 機会があれば訪れてみたと思いました。

上野精養軒

上野公園にあることで有名な高村光雲作(犬は後藤貞行作)の西郷隆盛像です。除幕式は西郷の死後21年を経た1898年(明治31年)12月18日に行われたそうです。
犬を連れているのはウサギ狩りに出かける姿を表したものだと、聞いたことがあります。銅像の帯にさした脇差と一緒に、束ねたひものような物を挟んでいますが、これはウサギをとるための「わな」だそうです。そしてこの犬は西郷さんの愛犬の薩摩犬で「ツン」という名前だそうです。

西郷隆盛像 上野公園

上野公園を抜け、師走のアメ横を散策して帰路につきました。 朝10時から開いている「もつ焼き 大統領」さんです。 以前から訪れたいと思っていましたが、満席でしたので、次回、上野に訪れた際に訪れて見たいです。

上野 大統領

nice!(231)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 231

コメント 13

ちょいのり

上野公園の十月桜は知らなかったです・・・OTL
素敵なものを見つけられましたね^^

by ちょいのり (2015-12-15 02:31) 

hatumi30331

銀杏に紅葉、素晴らしいね!
十月桜も綺麗に咲いて・・・
晩秋が長いような今年・・・・
紅葉を長く楽しめて嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2015-12-15 07:54) 

johncomeback

見事な銀杏並木ですね。
30年ぶりに西郷どんに会いに行きたいです。
by johncomeback (2015-12-15 08:41) 

馬爺

おはようごじます。
黄葉に紅葉が同時に観られていい所ですね、しかもさくらですか十月桜も綺麗ですね。
by 馬爺 (2015-12-15 08:46) 

コンブ

上野も見どころ満載ですね。
大統領さんの混み具合は昼間からすごいです。
by コンブ (2015-12-15 09:43) 

mimimomo

おはようございます^^
12月6日ともなりますと上野の樹木の色づきも素晴らしいですね。わたくしが行ったときはまだまだでした。
by mimimomo (2015-12-15 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
紅葉のお写真がとっても綺麗ですね。
イチョウと桜のコラボも珍しいです。

by Take-Zee (2015-12-15 10:51) 

orange

↑↑宣伝をしないちょいのりさん^^ 奥ゆかしいでしょう?
「れんこん」いいお店です^^
by orange (2015-12-15 13:04) 

ぽんもぐ

上野公園の紅葉・・・いい色づきですね^^
by ぽんもぐ (2015-12-15 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀杏と桜の組み合わせは、不思議な感じがしますね。
10月末に見た桜は、十月桜なのかな??
最近2度咲きが多いので、分からなくなってきました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-15 20:30) 

JUNKO

いい時期にいらっしゃいましたね。私は10月末でしたから、まだ青々していました。
by JUNKO (2015-12-16 20:23) 

RANPO

素晴らしい風情ですね♪
母の手術、ご心配いただきありがとうございました。無事終わりました(^^)
by RANPO (2015-12-16 22:33) 

マユマユ

メリークリスマス☆
by マユマユ (2015-12-25 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます