SSブログ

上野 鰻割烹 伊豆栄 本店(東京都 台東区)

上野にある「鰻割烹 伊豆栄 本店」さんの紹介です。前回の「上野駅 不忍池 散策(東京都 台東区)」からの続きとなります。’15年12月6日(日)に東京都美術館で開催されている(12月13日(日)まで)モネ展へ相方と訪れました。上野駅から不忍池を通り、昼食を頂く場所を探しました。 
以前、この辺りを訪れた際に相方が記憶していて、機会があれば行きたいと思っていたお店となります。伊豆栄さんは江戸時代中ごろに創業され、鰻割烹ひとすじに歩んで来られた老舗のお店だそうです。

鰻割烹 伊豆栄 本店

かつてはこのような建物だったようです。

鰻割烹 伊豆栄 本店

鰻を中心とした色々なメニューがあるようです。

鰻割烹 伊豆栄 本店

追加料金で鰻の大きさも変更できるとのことです。鰻も含め、色々な物を食べたいので「不忍御膳」にしてみました。

鰻割烹 伊豆栄 本店

お店に来る前にも日本酒を少々飲んできたのですが、ここでもまた、日本酒を頂きました。

鰻割烹 伊豆栄 本店

お通しを頂きながら「不忍御膳」が来るのを待ちます。 訪れたのは本店となりますが、何軒かあるようです。

鰻割烹 伊豆栄 本店

「不忍御膳」です。

鰻割烹 伊豆栄 本店

色々な物が少しずつあるので、お酒のつまみにもちょうど良い感じです。

鰻割烹 伊豆栄 本店

鰻割烹 伊豆栄 本店

鰻割烹 伊豆栄 本店

鰻割烹 伊豆栄 本店

そして、楽しみな鰻です。 他の物も色々とありますので、鰻の大きさは通常にしましたが、十分、老舗の味を楽しめました。

鰻割烹 伊豆栄 本店

2人とも完食です。 ちょっと贅沢なお昼を頂く事が出来ました。

鰻割烹 伊豆栄 本店

上野へはなかなか来ないですが、吉祥寺の東急にもお店があるとのことで、吉祥寺に伺う機会があった際にはまた訪れて見たいと思いました。

鰻割烹 伊豆栄 本店

鰻割烹 伊豆栄 本店

お腹一杯になりましたが、上野訪問の主目的の「モネ展」に向かいました。次回も上野の紹介となりますので宜しくお願いいたします。

nice!(246)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 246

コメント 11

hatumi30331

私の好きなものがいっぱいです!
ウナギ大好き!!^^
歴史を感じるお店ですね。

モネ観て来たの?
東京の方々、いっぱい観にいってるね。^^
by hatumi30331 (2015-12-13 08:52) 

あとりえSAKANA

お箸袋の≪うなぎ≫の象形文字に
惹かれます♪

美味しそうなお食事を目から
いただきました。ご馳走さまー☆
by あとりえSAKANA (2015-12-13 10:16) 

johncomeback

これは豪華で粋な御膳、日本酒が進みますね(^-^)
by johncomeback (2015-12-13 10:36) 

粋田化石

初めまして
粋田化石といいます
行ってみたいです、落語家が「伊豆栄」さんのことを話していたのを覚えています。
by 粋田化石 (2015-12-13 10:43) 

ちんぐるま

昔の店構え?・・・ いいですね~
by ちんぐるま (2015-12-13 14:33) 

hanamura

池波正太郎先生は、お通し(突出し)の御新香(漬物)を、じっと眺めて鰻を待ったそうですがぁ・・・。こうして豪華にいただく方が、やっぱり、美味しいですよねぇ~。
by hanamura (2015-12-13 15:30) 

ヨッシーパパ

とっても美味しそうなお弁当ですね。
でも、そんなに飲まれた後で、モネ展に行かれたんですか?
私なら、眠くなってしまいそうです。
by ヨッシーパパ (2015-12-13 18:48) 

skekhtehuacso

いいなー伊豆栄。

私はいつも店の前を通りすぎるだけです。
by skekhtehuacso (2015-12-13 20:43) 

mimimomo

こんばんは^^
いろんなものが少しずつある食事は良いですよね。わたくしも好きです。
江戸の昔からあった!それを聞くと行きたくなります^^
by mimimomo (2015-12-14 18:47) 

JUNKO

鰻以外にもいろいろあるのがいいですね。新鮮で美味しそう。写真の腕がいいのかな?
by JUNKO (2015-12-14 18:51) 

orange

これは満足の一膳ですね!
by orange (2015-12-15 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます