SSブログ

銀座 吉宗(よっそう)長崎料理 (東京都 中央区)

長崎料理のお店、「銀座 吉宗(よっそう)」さんの紹介です。慶応2年(1866年)に長崎で創業し、銀座店は昭和45年(1970年)に、吉宗の東京支店としてオープンしたとのことです。
2015年10月に相方と伺いました。相方は以前にも訪れたことがあるそうで、是非、再訪したいとの事で、ランチで伺いました。 私は初めて訪れるお店となります。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

開店と同時に入りましたので待たずに案内して頂けました。 テーブル席はお一人様でもゆっくりとお食事が頂けそうです

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

九州の日本酒や焼酎も色々と揃っています。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

せっかくなので、九州のお酒、熊本 八代市の日本酒を頂きました。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

昔は小学校の給食でも頂けましたが、今では高級食材になっているくじら料理です。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

最近はなかなか食べる機会のない、鯨の赤身の刺身を頂きました。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

きびなごです。2年前に鹿児島できびなごを食べた事を思いだしました。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

辛子レンコンも九州を代表する食材のひとつだと思います。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

お店の代表メニューの1つの茶碗蒸しです。 美味しい九州のお酒とつまみでお昼から良い感じに酔えました。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

そして、しめは長崎ちゃんぽんです。

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

長崎料理 銀座 吉宗(よっそう)

お昼からお酒を頂きながら九州 長崎の料理を堪能出来ました。 機会があれば長崎に訪れて地元で色々な長崎料理を頂いて見たいと思いました。

nice!(237)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 237

コメント 10

hatumi30331

長崎料理、美味しそうですね〜♪
やっぱりクジラやチャンポン、それにからしレンコン。
長崎、九州の味ですね。
堪能出来て良かったね。^^
by hatumi30331 (2015-11-01 07:52) 

johncomeback

キビナゴと辛子レンコンは地元で食べましたが、
長崎でチャンポンは食べてないので行きたいです。
by johncomeback (2015-11-01 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
「よしむね」って書いてよっそうって読むのですね^^
長崎と言うとちゃんぽんが一番身近に感じます。
by mimimomo (2015-11-01 16:08) 

newton

キビナゴに辛しレンコン、良いですねぇ~。
by newton (2015-11-01 17:52) 

八犬伝

大昔に、長崎の本店を訪ねたことがあります。
茶碗蒸しが、とても大きかった印象を持っています。
by 八犬伝 (2015-11-01 17:58) 

ヨッシーパパ

長崎だけで無く、鹿児島、熊本の名物まで、いろいろ揃っていますね。
今年、長崎に行って始めて食べた「生からすみ」は珍味でした。
by ヨッシーパパ (2015-11-01 19:58) 

みずき

このお店、乗船実習で長崎に寄港した時に
船長が「ここの茶わん蒸しは食べておけ」って
言ったお店です。美味しかったです。
東京にもあるんですね、ぜひ行かねばです!
by みずき (2015-11-01 22:05) 

ナツパパ

長崎というより九州の旨いものを出す店になりましたね。
皿うどんは以前食べて美味しかったなあ。
by ナツパパ (2015-11-02 15:56) 

Take-Zee

おはようございます!
いつもご訪問ありがとうございます。
吉宗・・・素直に”よしむね”と読んでしまいますね。
 いいお店、お料理も美味しそうですが横須賀からは
遠いなあ・・・

by Take-Zee (2015-11-03 10:28) 

ちょいのり

この前、長崎の吉宗本店にいっちゃいましたw
それまで存在を知りませんでしたが、
都内でいただけるのなら是非ともお伺いしたいです^^

by ちょいのり (2015-11-06 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます