SSブログ

虹の松原 ・ マリンセンターおさかな村 九州旅行-2 (佐賀県 唐津市)

 「虹の松原」 ・「 マリンセンター おさかな村」さんの紹介です。 2015年8月28日(金)から30日(日)まで、相方と2人で2泊3日のツアー旅行で九州に行きました。前回の「 羽田空港から有明佐賀空港 九州旅行-1 (東京都・佐賀県)」からの続きとなります。 

今回のツアーの最初の訪問場所「虹の松原」に到着です。

 

唐津 虹の松原

 

100万本あると言われている松原の中を通り、唐津湾へ出ました。

唐津 虹の松原

 

訪れた日は雨の予報もあり、雲の多い1日でしたのであまり鮮明な写真を撮る事は出来ませんでしたが、幸いにも傘のお世話にはならずにすみました。

唐津 虹の松原

唐津 虹の松原

 

唐津城も眺める事ができます。

唐津 虹の松原から唐津城

 

虹の松原を後にして、「マリンセンター おさかな村」さんで夕食を頂きました。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

2階が食事処となっています。私たちはツアーで訪れましたので、決まったコース料理でしたが、個人で訪れれば色々なメニューが楽しめそうです。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

楽しみな夕食です。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

夕食のメインはイカと佐賀牛です。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

佐賀牛はその場で焼きながら頂く事が出来ました。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

イカシュウマイも美味しかったです。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

イカのゲソとエンペラは天ぷらにしてもらえました。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

1階は土産物と鮮魚コーナーとなっています。

唐津 マリンセンター おさかな村

 

見た目では大きさの違いしか分かりませんが、値段にかなりの差があります。味も違うのでしょうか?

唐津 マリンセンター おさかな村

 

イカと佐賀牛を中心の夕食を頂き、宿泊先のホテルに向かいました。

唐津 マリンセンター おさかな村

私事で恐縮ですが、私の家は、明治生まれの祖父以来東京在住となりますが、分かる範囲で先祖をたどると、約400年前(江戸時代初期)の唐津にたどり着きます。
その先祖は唐津藩の初代の寺沢志摩守広高、2代目の寺沢兵庫守堅高の家臣(下級武士)だったのですが、2代目の寺沢兵庫守堅高の時代に島原の乱(1637年)が勃発し、 乱の終結後、寺沢兵庫守堅高は失政の責を問われ、正保4年(1647年)に江戸の海禅寺で自害しました。また、 嗣子はなかったため寺沢家は断絶し、唐津藩は改易となり、私の先祖は浪人となりました。
その後、1649年に大久保忠朝が唐津藩主となり、幸いにも私の先祖は大久保家の家臣として仕官することができました。大久保
忠朝は下総国佐倉藩主を経て相模小田原藩主となり、私の先祖は大久保家の家臣として幕末まで小田原に住んでいました。
そのようなご縁もあり、唐津は私の心のふるさととして、親しみのある好きな場所のひとつです。
ちょうど1年前の2014年の8月にも唐津を訪れており、今回で4回目の唐津への訪問となります。
先に紹介させた頂いた「虹の松原」は唐津藩の初代の寺沢志摩守広高が防風林として造成したとの事で、約400年前の私の先祖も同じ「虹の松原」を眺めていたと思うと感慨深いものがあります。

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(238)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 11

タンタン

イカが透き通ってますね〜。それに佐賀牛の陶板焼きも美味しそうで、さぞかしお酒が進みそうな感じですけど、今回は呑まれなかったんですか?
by タンタン (2015-09-04 04:32) 

hatumi30331

佐賀牛に釘付け!!
めっちゃ美味しそうですね。

唐津が心のふるさと・・・・
ご先祖さま所縁の地なんですね。

それは、良い旅が出来ましたね。^^
by hatumi30331 (2015-09-04 07:53) 

johncomeback

由緒正しいお家柄なんですね。
度々小田原に行かれるのはご先祖様の供養でしょうか?
僕が生まれた時に父方の祖父母は亡く、父も早逝した為、
ルーツが全くわかりません。どうせ庶民だったでしょうが・・・
by johncomeback (2015-09-04 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワイドなレンズが素晴らしいですね。またイカのお造りも透き通っていますし、お肉も肉厚でとっても美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-04 09:19) 

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました(^ー^)ノ
佐賀牛がめっちゃくちゃ美味しそうですね!
by 駅員3 (2015-09-04 19:31) 

風来鶏

今、焼津の「さかなセンター」は、昔ほど活気がありません(ーー;)
色々な所に、同じようなものが出来たからかなぁ?
by 風来鶏 (2015-09-04 20:49) 

ひろし

イカはこうでなくっちゃ、、、って感じですね。
最近食べてないな~
佐賀牛も肉厚でおいしそう(^^)

by ひろし (2015-09-05 16:33) 

JUNKO

昔唐津焼を見たくて一度行ったことがあります。
by JUNKO (2015-09-05 21:20) 

まる

 こんばんは。

 松も海も綺麗でスゴイですね。
そして、透明なイカのお刺身が美味しそうでした。
by まる (2015-09-06 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
唐津と縁が深いのですね~♪
虹の松原は若いころ行ったことがあります。
by mimimomo (2015-09-07 09:00) 

orange

やりいか の値段の違い大きいですね。
新鮮さが命なのでしょうか。
利用する宅配食材のチラシには980円となっていました。
それを考えると480円は地元の値段ですね。
夫からイカ料理の注文が出ているので見入ってしまいました。(笑)
by orange (2015-09-07 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます