SSブログ

2015年 家庭菜園・朝顔-3(日常)

2015年の家庭菜園の紹介です。7月に紹介させて頂いた「2015年 家庭菜園-2(日常)」の続きとなります。
まだ暑い日が続いていますので、毎朝、会社に行く前に水をあげるようにしています。昨年と同様に、ナス、キュウリ、トマトを各1株ずつ、プランターで育ています。
ナス、キュウリは浅漬けにして頂きましたが、そろそろ最後の収穫のようです。

家庭菜園 キュウリ

トマトはまだこれからも収穫できそうです。

家庭菜園 トマト

売り物にはなりそうにないですが、自分で育てた野菜を食べる楽しみがあります。

家庭菜園 キュウリ トマト ナス

トマトは皮が若干固いのですが、サラダで頂きました。

家庭菜園 トマト

これは、最近植えたベビーリーフです。 順調に成長していてこれからが楽しみです。

ベビーリーフ

10種類の葉物野菜の種を購入して、プランターで育てています。

ベビーリーフ

前回もご紹介させて頂きましたが、ここ数年行っていた緑のカーテンは、今年(2015年)はお休みする予定でしたが、昨年、育てた緑のカーテンから落ちた種により自生し成長を続け、花も咲かせてきたので、急遽、100円ショップで網を購入してきて緑のカーテンを作ることにしました。
7月19日に撮影した緑のカーテンです。

緑のカーテン

7月26日にはこのくらい成長しました。

緑のカーテン

そして、8月21日にはこんなに成長しました。

緑のカーテン

行き場を失ったツルが巻き付くところを探している状態です。

緑のカーテン

花もかなり咲きましたので、また種を落として来年も自生すると思われます。

緑のカーテン

大輪のひまわりも咲き、楽しませてくれましたが、そろそろ終わりのようです。

ひまわり

東京でもそろそろ秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

nice!(242)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 242

コメント 9

はらぼー

夏も終わりますね。
それでも残暑が続くでしょうから、
夏野菜で身体を整えるのも大切です。
まだまだ収穫、楽しんでください(^^)
by はらぼー (2015-08-22 06:15) 

hatumi30331

朝顔、綺麗に咲いてるね。
夏野菜もそろそろ終り?
トマトは、まだまだ当分いけるかな?
サラダにすると美味しいよね。^^

大阪も虫の声聞こえて来たよ。
by hatumi30331 (2015-08-22 07:31) 

johncomeback

拙宅でもキュウリ・ミニトマト・ナスを作りました。
もう収穫も夏も終わりですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-22 08:35) 

kuwachan

家庭菜園のお野菜は新鮮で美味しいですよね!
吹く風に秋を感じる今日この頃です。
by kuwachan (2015-08-22 10:42) 

Take-Zee

こんにちは!
色鮮やかな新鮮な野菜がたくさん収穫できて
良かったですね。

by Take-Zee (2015-08-22 17:02) 

風来鶏

我が家の朝顔は、フェンスに巻き付かせています^^;)
by 風来鶏 (2015-08-22 23:39) 

JUNKO

お家を素敵にコーディネートする朝顔ですね。トマト美味しそうです。
by JUNKO (2015-08-23 20:54) 

orange

お留守をされると野菜が心配ですね。
水やりなど気になったでしょうね。
愚息夫婦も小さい庭で今年は初めて家庭菜園をしたようです。
小さい頃は、菜園の手伝いが嫌だったくせに...笑
子育ての結果は子供が30代になって見えるもの...とはよく言ったものだと思いました^^笑
by orange (2015-08-23 22:58) 

mimimomo

我が家のトマトも皮が若干硬いです。
自家栽培はそういう風になるのかしら。
by mimimomo (2015-08-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます