大阪から東京へ 大阪旅行-7(大阪府 ・ 東京都)

大阪旅行最終日の紹介です。‘15年7月24日(金)から2泊3日で相方と東京から大阪旅行に行きました。前回の「道頓堀 天神祭花火 大阪旅行-6(大阪府 大阪市))」からの続きとなり、今回の大阪旅行の3日目、最終日の紹介となります。
3日とも暑かったですがお陰様で天候には恵まれました。

天王寺都ホテル

朝食は昨日に続き宿泊先の「天王寺都ホテル」さんで朝食バイキングをガッツリ頂きました。昨日同様にカレーとたこ焼きも食べました。

朝食を頂いた席の窓からは、私たちが宿泊している部屋とは反対側となり、近鉄の大阪阿部野橋駅、近鉄の車両が見られました。

そろそろチェックアウトして空港に向かう時刻になりました。宿泊した部屋からの眺めとなります。昨晩は天神祭の花火の一部を眺める事ができ、満足のいく2泊を過ごすことができました。

天王寺都ホテル

「あべのハルカス」、「通天閣」に別れを告げて、伊丹空港行きのリムジンバスに乗りました。

あべのハルカス

通天閣

大阪は何回訪れても楽しい場所です。 また、訪れたいと思いました。

大阪国際空港 伊丹

伊丹空港から羽田空港に向かいます。右上の白い平行した線はに関西空港の2本の滑走路だと思います。

関西空港

先ほどまでいた天王寺地区の上空です。「あべのハルカス」がはっきり見られました。 少々、わかりにくいですが、右下には「通天閣」も映っています。

上空から見るあべのハルカス 通天閣

お昼の便で東京に戻りましたが、朝食をガッツリ食べたため、お腹はあまり空いておらず、アルコールとつまみを機内で頂きました。

JALクラスJ

紀伊半島を横断し、眼下には知多半島(右下)、渥美半島(左)、そして、来年(2016年)先進国首脳会議(サミット)が開催される伊勢志摩(右上)が見られました。

知多半島 渥美半島 伊勢志摩

羽田に近づいてきました。いずれも東京都に属する島となりますが、中央に新島、右は式根島、右上は神津島です。そして、左下は利島となりますが、東京の市区町村の中で一番小さい(4.12km²)面積だそうです。

新島 式根島 神津島 利島

房総半島の上空を通過しもうすぐ羽田空港に到着します。

房総半島の上空

機内で食べる予定で購入した焼鯖寿司です。 機内ではお腹一杯だったので、家に着いてから夕食で頂きました。 肉厚の鯖が美味しかったです。

焼鯖寿司

7回に渡り紹介させて頂いた大阪旅行記は今回が最後となります。 お付き合い頂き有り難うございました。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。