道頓堀 天神祭花火 大阪旅行-6(大阪府 大阪市)

道頓堀と天神祭花火の紹介です。‘15年7月24日(金)から2泊3日で相方と東京から大阪旅行に行きました。前回の「2015年 大阪 天神祭 大阪旅行-5(大阪府 大阪市 北区)」からの続きとなり、大阪旅行、2日目の紹介となります。

日本三大祭(他は、京都の祇園祭、東京の神田祭)の一つである大阪 天神祭を見学した後、大阪の台所 黒門市場に立ち寄り、道頓堀に向かいました。
道頓堀の定番写真となってしまいますが、道頓堀に訪れると必ず撮ってしまう写真です。

道頓堀

2014年10月23日にリニューアルを終えた6代目のグリコサインです。 今回の大阪旅行で、初めて6代目を拝見することができました。

道頓堀 グリコサイン 6代目

2015年7月1日(水)~8月31日(月)に開催されている道頓堀川万灯祭です。道頓堀の両岸に設置したちょうちんを点灯し、多彩なお祭やイベントが開催されるそうです。 今年(2015年)は道頓堀川開削400年の記念すべき年にあたり、例年に増して一層賑やかに開催されているとの事です。

道頓堀川万灯祭

道頓堀、法善寺を散策しました。

法善寺

ホテルでの朝食バイキング及び、天神祭を見ながらそこそこ飲食をしたのでそんなにお腹が空いてはいなかったのですが、せっかくの大阪なのでたこ焼きを頂く事にしました。 訪れたのは「道頓堀 赤鬼」さんです。

道頓堀 赤鬼

お腹が一杯でお好み焼きまでは頂けませんでしたが、たこ焼きを堪能することができました。

天神祭、黒門市場、道頓堀を楽しみ、宿泊先の「天王寺都ホテル」に戻りました。宿泊した部屋からの夕景です。

天王寺都ホテル

1日、結構歩きましたので、この日の夜はホテルの部屋でゆっくりとすることにしました。

天神祭の花火中継の番組を見ながら部屋での夕食です。

天王寺都ホテルから見る天神祭花火

私たちの宿泊している部屋は天神祭の花火大会の会場の方に面しています。もしかして? と思い、窓から外を見ると、ビルに多少隠れてはいますが、部屋から花火を見ることができました。
ホテルを予約する際には全く予想していなかった事で、とても運が良かったです。
↓ 宿泊した部屋から撮影した動画となります。10秒程度の動画となりますで、お時間があればご覧下さい。花火の音が聞こえますがこれは生中継していたテレビの音声となります。

今回の大阪旅行は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。