SSブログ

琉球村 ・ 首里城 沖縄旅行-9( 沖縄県 恩納村 ・ 那覇市)

「琉球村 ・ 首里城 」の紹介です。今年('15年)のGWの後半に3泊4日で相方と2人で沖縄へツアーで訪れた時の紹介で、前回の「オキナワ マリオット リゾート & スパ - 2 ・ 沖縄旅行-8( 沖縄県 名護市)」からの続きとなり、沖縄旅行3日目の紹介となります。
2日目の宿泊先である「
オキナワ マリオット リゾート & スパ」さんを後にして、琉球村に向かいました。「琉球村」は沖縄の昔ながらの赤煉瓦の古民家などがある古き良き琉球のテーマパークとなっています。

 

琉球村

先ずはお約束の顔ハメで記念写真の撮影です。手も出せる「手ハメ」タイプです。

琉球村

昔の沖縄に戻ったような感じです。

琉球村

 

琉球村

琉球村ハブショーでは沖縄ハブの生態を学ぶ事ができます。 ショーで見るだけなら良いですが、ネコまで飲み込む野生のバブにはお目にかかりたくないと思いました。

琉球村

琉球村に限らず、沖縄ではいたるところでシーサーにお目にかかりました。

琉球村

かなり楽しそうなシーサーもいます。

琉球村

泡盛を飲んでご機嫌なシーサーです。

琉球村

シーサーの起源は古代オリエント文明までさかのぼるそうです。

琉球村

「琉球村」を後にして次の訪問地「首里城公園」に向かいます。

琉球村

「首里城公園」に到着です。あまり見る機会が無いですが、2000円紙幣を思いだしました。
改めて2000円紙幣について調べて見ましたが、第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年をきっかけとして2000年(平成12年)より発行が開始されたとの事です。
残念ながら先の大戦で多くの建築物が失われ、再建された物になりますが琉球王朝の王城の歴史を学ぶ事ができました。

首里城公園

首里城公園

 

首里城公園

 

首里城公園

首里城公園を後にして、国際通りに向かいました。
今回の沖縄旅行は、数回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。



オキナワ マリオット リゾート & スパ

オキナワ マリオット リゾート & スパ

  • 場所: 沖縄県 名護市 喜瀬 1490-1
  • 特色: 寛ぎも、喜びも、世界基準。

 

nice!(244)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 244

コメント 6

hatumi30331

いろんなシーサー、楽しいね。^^

沖縄らしい所がいっぱい見れてよかったね。
そして見せてもらった私もよかった。^^

by hatumi30331 (2015-06-28 05:14) 

johncomeback

琉球村、首里城行きました。
日本三大ガッカリの一つとされる守礼門ですが、
僕はちっともガッカリしませんでした(^-^)
by johncomeback (2015-06-28 07:39) 

Take-Zee

こんばんは!
シーサーがとっても可愛いですね!

by Take-Zee (2015-06-28 20:21) 

旅爺さん

沖縄には3度行きましたがまた行きたくなってきました。
by 旅爺さん (2015-06-28 20:38) 

mimimomo

おはようございます^^
泡盛をこのシーサーのように、真っ赤になるまで飲んでみたいです(^.^
沖縄と言う顆粒球の赤瓦には風情がありますね。
2000円札 あれは不要ですね^^ ほとんど流通していないわ。
by mimimomo (2015-06-29 09:30) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
いいですね、手の出せる顔ハメ。日々進化していっています。
モデルはガジュマルの木にいると言われるキジムナーでしょうか。
by オカジュン765 (2015-07-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます