SSブログ

2015年 家庭菜園 ・ あじさい ・ ツツジ ・ さつき ・ 小判草 (日常)

家庭菜園 ・ あじさい ・ ツツジ ・ さつき ・ 小判草 等の紹介です。本年(2015年)の5月に撮影した庭の紹介です。毎年、プランターで野菜を作っています。今年はナス、トマト、キュウリです。
ナスは既にひとつ頂く事が出来ました。

家庭菜園 ナス

トマトは結実しましたので赤くなるまでもうしばらく待ちます。キュウリはまだ結実していませんので、機会がありましたら改めて紹介させて頂きます。

家庭菜園 トマト

 

あじさいも開花してきました。種類の名前は存じないのですが庭には3種類のあじさいがあります。

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

5月初旬に撮影したツツジです。こちらも花の色から判断すると3種類あるようです。

ツツジ

 

ツツジ

 

現在はツツジは終わりサツキの花が見ごろです。

サツキ

 

朝顔は2鉢植えました。そろそろ添え木の準備が必要なようです。

朝顔

 

この季節に毎年紹介させて頂いてる小判草です。 庭に自生しているのですが、お金が貯まると信じて大切にしています。

小判草

 

徐々に大きくなり小判のような形になります。

小判草

そして、黄金色の小判のようになります。 本物の小判なら嬉しいです。

小判草

東京都内となりますが、庭にはトカゲ(ヤモリ?)とカエルが住んでいるようです。
今回、カエルは撮影出来ませんでしたが、機会があれば紹介させて頂きます。

トカゲ ヤモリ

nice!(227)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 6

hatumi30331

紫陽花綺麗〜〜♪
コバンソウも〜(笑)
良いお庭やね。
見て楽しいし、食べる物も・・・
最高!^^
by hatumi30331 (2015-06-01 08:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
宇都宮動物園は市街地からかなり離れた所にあります。
今月21日にも宇都宮に宿泊する予定です。
食事はぼんさん さんの過去記事をさんにさせて
いただこうと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-01 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
もうしっかり紫陽花が咲いているのですね~我が家は遅い。
トマトも実がかなり大きくなっていますね。
ヤモリは我が家にもいたのですが、死んじゃった(__;
by mimimomo (2015-06-01 10:06) 

JUNKO

なす、美味しそうですね。大好きです。
by JUNKO (2015-06-01 21:20) 

タンタン

おはようございます。
早くもナスが収穫出来たんですね。
我が家のはようやく花が咲いた所です。
by タンタン (2015-06-02 06:23) 

たくや

良い艶のなすですね~
by たくや (2015-06-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます