SSブログ

両国 ちゃんこ巴潟、大関ヶ原展、大相撲 稽古総見、吉良邸跡 (東京都 墨田区)

ちゃんこ巴潟」さん、「大関ヶ原展」、「大相撲 稽古総見」、「吉良邸跡」の紹介です。少々古い内容になってしまいますが、2015年4月29日(水)昭和の日に相方と2人で両国へ行った時の紹介となります。
江戸東京博物館で開催されていた大関ヶ原展の招待券があったため、それの見学が両国を訪れた主目的でした。

 

江戸東京博物館 大関ヶ原展

 

大関ヶ原展の見学を終え、東京スカイツリーを眺めながら後ろを振り返ると、両国国技館となります。

東京スカイツリー

 

両国国技館

 

本場所が開催される前でしたが、両国国技館の周りにも人が大勢いたので後をついて両国国技館まで行ってみました。

両国国技館

 

訪れて知ったことでしたが、この日は稽古総見が行われていたのです。無料で見られるとの事でしたのでしばらく見学してきました。

両国国技館  稽古総見

顔ハメで相撲取りになりきった私の昼食は、ちゃんこ鍋です。

両国国技館

事前に調べておいたのですが、「ちゃんこ巴潟」さんにお伺いしました。

ちゃんこ巴潟

小結を頂く事にしました。

ちゃんこ巴潟

予約なしで2人で訪れましたが、開店と同時だった事もあり待つ事なく、個室に案内されました。

ちゃんこ巴潟

ちゃんこ屋さんでちゃんこ鍋を食べるのは初めてでした。

ちゃんこ巴潟

ちゃんこに合う国産ワインもありました。3月31日までと書いてありますが、まだ継続して行っているとの事でしたので、白ワインを頂きました。

ちゃんこ巴潟

ちゃんこ鍋と共に2人で1本飲んでしまいました。

ちゃんこ巴潟

私たちがお店を出る頃には少々、行列が出来ていました。お昼から食べ過ぎ、飲み過ぎの感じなので周りを散策しながら帰路につくことにしました。

ちゃんこ巴潟

旧地名の本所松坂町の名前が付けられた本所松坂町公園となります。 ご存じの方も多いかと思いますが、ここは赤穂浪士が討ち入った吉良邸跡となっています。

本所松坂町公園 吉良邸跡

 

本所松坂町公園 吉良邸跡

東京在住でも両国に足を運ぶ機会は意外とないのですが、色々な物を見聞出来て楽しい1日でした。

nice!(225)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 225

コメント 8

hatumi30331

やっぱりここまで来たら、ちゃんこ鍋やね〜♪
しかし、2人でワイン1本。
羨ましい〜〜♪^^
ちゃんこにワインも合うンやね。^^
by hatumi30331 (2015-05-23 10:58) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
江戸東京博物館には一度行きたいと思っています。
大関ヶ原展ですか、戦国好きなので興味津々です。
ちゃんこ鍋とワインは意外でした。

by johncomeback (2015-05-23 15:42) 

風来鶏

私が持っている古地図「鬼平・剣客・梅安の舞台」で吉良邸の位置を確認しましたところ、軍鶏なべ屋・五鉄が“二之橋”の麓ですので、料亭・井筒(香久師・羽沢嘉兵衛宅)辺りが吉良邸になるのではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2015-05-23 19:36) 

タンタン

ちゃんこに合うワインなんてのがあるんですね^^
私も行ってみたくなりました。
by タンタン (2015-05-24 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
両国界隈、江戸東京博物館にはわたくしも行きたいと思っています。ちゃんこ屋さんもあるのですね♪  確かに昼食でも量が多そうですね^^
by mimimomo (2015-05-24 07:26) 

旅爺さん

東京はいろいろと幅広く楽しめる所があるのでいいですね~♪
by 旅爺さん (2015-05-25 08:50) 

がり

カメラマンがいいのか、カメラがいいのか
写真に迫力がありますね。
by がり (2015-05-25 11:04) 

JUNKO

相撲も実際に見るとテレビとは違う迫力があるのでしょうね。1度行ってみたいです。
by JUNKO (2015-05-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます