SSブログ

トヨタ・プログレ(TOYOTA Progrès )NC300

「トヨタ・プログレ(Progrès )NC300」の紹介です。プログレはトヨタ自動車が1998年5月から2007年6月まで製造・販売していたセダン型の車となり、私のプログレは中古車で’06年に購入した’99年型のNC300(3000cc)となります。
私は東京都内在住でほとんど車を使わないため、この度(’15年4月12日(日))手放すことになりましたので、記念に撮影した写真を紹介させていただきます。
車幅だけでは5ナンバーサイズなのですが、エンジンの大きさにより3ナンバー車となり、「小さな高級車」と言われていたようです。エンブレムもTOYOTAのTマークではなく、プログレのオリジナルのマークでした。

トヨタ・プログレ(Progrès )

処分するのは少し前から決めていたので、洗車もしていなくて汚いままで恐縮です。

トヨタ・プログレ(Progrès )

 

トヨタ・プログレ(Progrès )

私の所有していたタイプは本革で木目風(素材はプラスチック)の内装でした。 更にグレードが高いタイプだと本当の木を使用していたモデルもあったようです。

トヨタ・プログレ(Progrès )

カーナビは純正ではなく後から付けたソニー製になります。最近ではかなり廉価なカーナビもあるようですが、この当時はカーナビだけで20万円くらいしたと記憶しています。

トヨタ・プログレ(Progrès )

ハードディスクタイプのカーナビはリモコンで快適に操作できました。

トヨタ・プログレ(Progrès )

カーナビの本体はトランクに設置されています。

トヨタ・プログレ(Progrès )

そして、このように取り外すことが出来て、パソコンに接続して別売とはなりますが最新の地図データをアップデートしたりすることが出来ました。

トヨタ・プログレ(Progrès )

ETCも後付でしたが、かなりお世話になりました。

トヨタ・プログレ(Progrès )

エンジンは現在では貴重な直列6気筒(V6ではない)です。但し、燃費は悪く、都内では5Km/L位で、高速道路で10Km/L位でした。

トヨタ・プログレ(Progrès )

最近の車の事情は良く存じませんが、シートの調整にも色々な機構が搭載されていました。

トヨタ・プログレ(Progrès )

私はタバコは吸わないので、灰皿をこのような、「ノンスモーキングボックス」なるものに付け替えて、携帯電話入れにしていました。
灰皿のにおいからすると、前のオーナーはタバコを吸われていたようで、純正の空気清浄機が付いていました。

トヨタ・プログレ(Progrès )

後ろのシートに座る機会はほとんどなかったですが、肘掛け付きの本革シートです。

トヨタ・プログレ(Progrès )


新車でこのグレードだと当時の車体本体価格は400万円弱だったようです。私は7年落ちの中古車(走行距離約30,000km)として購入しましたが、その時の価格は約100万円でした。とても良い車だと思いますが、あまり人気がないのでお買い得な価格だったと思っています。
私は今までにこのプログレも含めて4台車を所有しましたが、これまでの使用実績から考えると、今後は必要であればレンタカーを借りるなどして、自分の車を持つことはないと思います。
約9年間ですがお陰様で無事故無違反でお世話になりました。

nice!(227)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:自動車

nice! 227

コメント 7

hatumi30331

長年の相棒にお別れですね。
お疲れさまって言いたくなるよね。

うちも今のが最後・・・って言ってますが・・・
どうかな?
by hatumi30331 (2015-04-14 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家もプログレです^^ かなり古い。でもぼんさんと一緒で、あまり乗らないから、それほどメーターはいってないです。
by mimimomo (2015-04-14 10:25) 

johncomeback

正に小さな高級車ですね。
都会での生活に車は所有する必要は無いようですね。
千葉に住む息子に妻の車を進呈しましたが、
1年で返却されました。必要な時はレンタカーか
タクシーで事足りますよね。
田舎では車は必需品です。
by johncomeback (2015-04-14 13:04) 

newton

プログレは品のある大人の車という印象でしたね。
by newton (2015-04-14 18:20) 

風来鶏

今の車は、基本的に“灰皿は付いていない”ですね^^;)
車が無いと暮らしていけない田舎に住んでいますが、次は軽自動車でも良いかなと思っています!?
by 風来鶏 (2015-04-14 19:41) 

まる

 こんばんは。

 愛車とのお別れなのですね。
私は田舎住まいなので、車が手放せません。
運転はあまり好きではないので、
好きな車に乗って、テンションを上げるようにしています。
by まる (2015-04-14 22:44) 

クッキー

プログレは高級車の表現が似合う車でしたね
作りも丁寧で、素晴らしい車でした。
by クッキー (2015-04-20 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます