SSブログ

青梅街道 大勝軒 杉並(東京都 杉並区)

青梅街道 大勝軒 杉並」さんの紹介です。 ご存じの方も多いかと思いますが、池袋の「大勝軒」の創業者で、もりそば(つけ麺)の生みの親とされている山岸 一雄さんが、2015年(平成27年)4月1日(水)に享年80歳で亡くなられたと言う訃報に接しました。
池袋の「大勝軒」さんにはお伺いしたことがありませんが、東京メトロ南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分程度の場所にある「大勝軒」さんに2015年(平成27年)4月3日(金)に訪れてみました。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

もりそば(つけ麺)意外にも色々なメニューがあります。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

自動販売機で食券を購入します。せっかくなので「特製もりそば」にしてみました。 「あつもり」と言うの麺が温められているもりそばとなります。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

店の内部です。カウンターだけのお店で1人でも気軽に入れます。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

「特製もりそば」です。手前の小皿はニンニクで、別途、お願いして頂きました(無料)

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

つけ汁とは別に麺の上にもネギがのっています。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

つけ汁です。 油も良い感じで食欲をそそります。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

太めの麺をつけ汁にからめて頂きます。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

味付玉子もほどよい茹で具合です。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

チャーシューはそこそこの大きさがあり麺のボリュームと相まって結構お腹がいっぱいになりました。

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

お店の入口で見られます。山岸一雄さんのラーメンに対する情熱が伝わってきました。ご冥福をお祈りいたします。
追記】こちらのお店は入居していたビルの老朽化による立て直しのため、'16年2月に閉店して、現在は移転先(荻窪)で営業されています。
移転後の情報(食べログ): 青梅街道 大勝軒 杉並

青梅街道 大勝軒 杉並 阿佐ヶ谷

先日のブログ記事「荻窪ラーメン「春木屋」「丸長」・阿佐ヶ谷「丸長」」でも触れさせて頂きましたが、山岸一雄さんはJR阿佐ヶ谷駅の北口にかつてあった「栄楽」さんというラーメン屋でラーメンの修行を始められたそうです。その「栄楽」さんがあった場所は現在、「丸長」阿佐ヶ谷店になってます。

「丸長」阿佐ヶ谷店

nice!(217)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 217

コメント 6

hatumi30331

大勝軒の山岸さんは、良い人だったようですね。
TVで見たことあります。
つけ麺で有名ですよね。
これからは、弟子たちが・・・・味を守って行ってくれるんでしょうね。 時々、ラーメン・・・食べたくなることあります。昔の屋台のラーメン・・・父が好きで家の前まで来てもらって食べたことを思い出します。
by hatumi30331 (2015-04-05 05:28) 

johncomeback

山岸さん亡くなられたのですか、ご冥福をお祈りいたします。
仙台にも大勝軒があります。久々に行こうと思います。
by johncomeback (2015-04-05 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
新しいものを考案し、ヒットさせるって素晴らしいですね。新聞の訃報欄で初めてつけ麺の発想をされた方と知りました。
by mimimomo (2015-04-05 06:55) 

昆野誠吾

池袋で山岸さんが現役で厨房にいた頃、
よく食べていましたがあの頃の姿が思い出されます。
暖簾分けでそれぞれ特徴あるつけ麺、中華そばが
食べられるようになりましたが元祖の味は永遠ですね!
by 昆野誠吾 (2015-04-05 10:08) 

足立sunny

大勝軒、味はもちろんいいとして、これだけ弟子さんお店も栄えたのは人柄でしょうね。お会いしたことはないけれど。時々、無性につけめん食べにいきたくなります(並んでいてギブアップすることも多いですが)。
by 足立sunny (2015-04-05 12:24) 

JUNKO

メニューが豊富ですね。山岸さんが亡くなられたニュースは私もテレビで見ました。笑顔が印象的でした。
by JUNKO (2015-04-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます