SSブログ

2015年 善福寺川緑地 ・阿佐ヶ谷住宅跡(東京都 杉並区)

善福寺川緑地」(東京都 杉並区)の桜状況と阿佐ヶ谷住宅跡の紹介です。 訪れたのは2015年3月22日(日)です。毎年訪れていて本ブログでも紹介させて頂いている場所となります。毎年、定点撮影を行っている橋の上からの撮影です。 桜はまだ開花前です。

善福寺川緑地 桜

次の写真は同じ場所から昨年(’14年)撮影した写真となります。あと1週間くらいでこのような景色を見られるのではないかと思います。

善福寺川緑地 桜

近くに寄ってみるとまだつぼみですが、開花の準備は万全のようです。

善福寺川緑地 桜
善福寺川緑地 桜

川沿いを散策して帰路につきました。

善福寺川緑地 

 

善福寺川緑地

 

善福寺川緑地

善福寺川緑地」に隣接して存在した「阿佐ヶ谷住宅」跡です。1958年に竣工されたこの団地も現在は解体工事も終わり、2016年には新たな集合住宅「プラウドシティ阿佐ヶ谷」に生まれ変わるそうです。
遠方、左に見えるツインタワーは東京都庁です。 ここからは約6Km離れていますが、望遠で撮影しているため実際の距離より近く見えています。

阿佐ヶ谷住宅

 

阿佐ヶ谷住宅

 

阿佐ヶ谷住宅

解体される前に撮影した「阿佐ヶ谷住宅」です。(2013年撮影)「阿佐ヶ谷住宅」の中にも桜の木がありました。

阿佐ヶ谷住宅

住宅は解体されましたが、桜の木は全てかどうかは分かりませんが残されているようです。

阿佐ヶ谷住宅

おまけです。 散歩の帰りに近くの酒屋さんの前を通ると、赤霧島(芋焼酎)が限定販売されていました。 以前は発売日の開店前から並んで買っていたのですが、販売翌日でも入手が可能でした。
一升瓶で2,400円程度でしたのでほぼ定価だと思います。

赤霧島

今週末は東京でもかなり桜が開花しているように思います。またご紹介させて頂きますので宜しくお願いいたします。

 

奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅

奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 王国社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本
nice!(221)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 6

johncomeback

定点観測良いですね。
僕も通勤途中の公園の桜を毎年撮ってます。
仙台の開花予想は来月8日、観測はまだ先です。

by johncomeback (2015-03-24 07:53) 

hatumi30331

桜、かなり薄いピンクに。
来週やね。^^

満開が楽しみですね。

こちらも来週かな?
桜の花見て〜美味しいもの食べて〜
楽しい季節がやって来ましたね。^^
by hatumi30331 (2015-03-24 08:01) 

風来鶏

日曜日に“開花宣言”したしぞーかですが、今日は2階から見える桜の木が“1分咲き”くらいになってきました^^
by 風来鶏 (2015-03-24 10:22) 

タンタン

ここ数日は寒いですが、着実に春は訪れているようですね。
私も先日、春季販売分の赤霧島ゲットしてきました^^
by タンタン (2015-03-25 06:58) 

mimimomo

こんにちは^^
桜が楽しみですね~♪

団地の解体。昭和は遠くなりにけり・・・ うちの近くの団地も6~7年前に解体され、今は別のマンションや一戸建てになりました。寂しいけれど時代の流れですね。
by mimimomo (2015-03-25 14:20) 

hasseyおやじ

なじみの飲み屋さんに赤霧キープしてあります。
by hasseyおやじ (2015-03-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます