SSブログ

荻窪ラーメン「春木屋」「丸長」・阿佐ヶ谷「丸長」(東京都 杉並区)

荻窪ラーメン「春木屋」さん、「丸長」さんと阿佐ヶ谷「丸長」さんの紹介です。荻窪駅はJR中央線で新宿から10分強の距離で、東京メトロ丸ノ内線の終点駅でもあり、「荻窪ラーメン」としても知られている場所です。
有名ラーメンを調べて食べ歩くほどではないですが、ラーメンは好きな食べ物の一つです。

「春木屋」さんです。昭和24年(1949年)から続く荻窪ラーメンを代表するラーメン屋さんの一つです。 荻窪に所要がありお店の前を通ったところ、開店直後だったせいか並ばずに入れそうだったので、入店してみました。
メニューの種類は多くはありませんが、限られたメニューで伝統の味を守っているのでしょう。

荻窪ラーメン 春木屋

「ちゃーしゅー麺」です。

荻窪ラーメン 春木屋
荻窪ラーメン 春木屋

 

「わんたん麺」です。

荻窪ラーメン 春木屋

 

荻窪ラーメン 春木屋

お店を出るころには行列ができつつありました。

荻窪ラーメン 春木屋

別の日に伺った「丸長」さんです。こちらも、荻窪ラーメンの代表格の一つとなります。こちらは夕刻ですが、運よく並ばずに入れました。

荻窪ラーメン 丸長

「丸長」さんもメニューの種類は多くはありません。

荻窪ラーメン 丸長

ビールを飲みながら「ラーメン」と「つけそば」を待ちます。

荻窪ラーメン 丸長

「ラーメン」です。

荻窪ラーメン 丸長

「つけそば」です。 食べかけになりますが、ビールのおつまみに頂いた餃子です。

荻窪ラーメン 丸長

この荻窪「丸長」さんから多くのラーメン屋さんがのれん分けしていき、「丸長のれん会グループ」が結成されているとのことです。
つけ麺で有名な山岸一雄さんの「東池袋大勝軒」のルーツも「丸長」さんにつながっているそうです。

丸長のれん会

荻窪駅の隣駅、阿佐ヶ谷駅北口にも「丸長のれん会グループ」のメンバーである「丸長」さんがあります。ここにも以前にお伺いした事があります。

阿佐ヶ谷ラーメン 丸長

やはりラーメンとつけそばをいただきました。

阿佐ヶ谷ラーメン 丸長
阿佐ヶ谷ラーメン 丸長
阿佐ヶ谷ラーメン 丸長

ここにも、「丸長のれん会グループ」の「会員証」が掲示されています。阿佐ヶ谷の「丸長」さんは、その前は「栄楽」さんというラーメン屋で、「東池袋大勝軒」の山岸一雄さんはここ(阿佐ヶ谷)にかつてあった「栄楽」さんで修業をされたとのことです。

丸長のれん会

ラーメン屋には色々な歴史があり、つながりもあることを知りました。 最近は「魚介系スープ」のラーメンを食べる機会が多いですが、昔ながらの醤油ラーメンも懐かしい味でやみつきになりそうです。

nice!(220)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 220

コメント 6

hatumi30331

ラーメンにビール!合うよね〜♪^^
私は・・・チャーシューメンでお願いします!へへ
by hatumi30331 (2015-03-06 08:15) 

johncomeback

春木屋さんも丸長さんも超有名老舗ラーメン店ですね。
ラーメン好きとしては、どちらも一度は食べてみたいです。
「ラーメンの神様」山岸さんのルーツが丸長さんだったとは
存じませんでした。
by johncomeback (2015-03-06 08:54) 

tarou

メンマつまみにビール・・・・、
その後にラーメーン最高ですね!!

ラーメン屋さんに行きたくなりました(^○^)
by tarou (2015-03-06 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
つけ麺も好きなんですが、春木屋さんのワンタン麺も美味しそうだわ。
by mimimomo (2015-03-06 11:35) 

JUNKO

写真を見た感じでは丸長さんのラーメンを食べてみたいです。
by JUNKO (2015-03-06 19:37) 

ナツパパ

ちょっと太めの麺が美味しそうだなあ。
澄んだスープも美味しそうだし...
やはり名高い店はそれだけのことがあるんですね。
by ナツパパ (2015-03-07 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます