北海道旅行-7 札幌時計台 (北海道 札幌市)

札幌時計台」の紹介です。 妻と2人で’15年2月6日(金)から2泊3日の阪急交通社さんのツアーで北海道を訪れた時の3日目(2月8日(日))、最終日となります。
前回の「北海道旅行-6 定山渓温泉 定山渓ビューホテル (北海道 札幌市)」からの続きとなり、今回の「北海道旅行記」の最終回となります。
定山渓温泉 定山渓ビューホテル」さんを後にして「札幌大通公園」に向かいました。昨日は約2時間「2015年 第66回 さっぽろ雪まつり」を見学することができました。 この日は約1時間の自由時間でした。雪まつりは昨日堪能出来ましたので、この日は「札幌時計台」を見学しました。「札幌時計台」は1878年10月16日に演武場(武芸練習場・屋内体育館)として札幌農学校敷地内に竣工されて、1906年(明治39年)に現在の場所に移設されたそうです。

札幌時計台

2日間に渡り楽しんだ札幌ともそろそろお別れです。また、別の季節にも訪れて見たいです。

札幌テレビ塔

途中「札幌道産市場」に立ち寄り、新千歳空港に向かいました。

札幌道産市場

お土産の「じゃがポックル」をなんとか1箱を購入することが出来ましたが、人気商品なのですね。

じゃがポックル

到着地の羽田空港が混雑しているとのことで、出発が若干遅れましたが、お酒を飲みながら待ちました。

新千歳空港

竹鶴 マッサンとリタの物語

田中酒造 小樽 雪あかり

お昼の便でしたので、昼食の空弁と日本酒を購入して搭乗しました。

石狩鮨

「さけ」、「かに」、「いくら」の石狩鮨です。

帰りの飛行機の中でも北海道の味を楽しみながら東京に戻りました。

7回に渡り紹介させて頂いた「北海道旅行記」は今回で最終回となります。 お付き合い頂きありがとうございました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(233)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

沈丁花

北海道へようこそ・・・寒いとも云わず〜お疲れ様でした(._.)オジギ
暖かい季節も〜紅葉の季節もそれなりに楽しめます。是非懲りずにいらして下さいませ〜m(__)m アリガトォ\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-02-28 09:30)

札幌時計台は日本三大がっかり名所の一つですが、
お写真がお上手で、がっかりしませんね(笑)
by johncomeback (2015-02-28 10:35)

aloha

じゃがポックル、美味しいですよね!
私も必ず買って帰ります(^^)
by aloha (2015-02-28 12:12)

ミスター仙台

じゃがポックルは札幌駅の改札横で何時も積んでありますよ。
そこでも確か3個までだったけど・・・
by ミスター仙台 (2015-02-28 17:23)

沢山紹介していただき地元のひとりとして嬉しい限りです。
by JUNKO (2015-02-28 23:22)

旅の最後は、北海道らしさを感じられるお弁当に地酒で〆られたんですね^^
by タンタン (2015-03-01 11:42)

mimimomo

こんにちは^^
札幌時計台にはわたくしも二度ばかり行きましたが、証拠写真を撮っただけ^^
お弁当が美味しそう~! こんなのが食べたいわぁ~
by mimimomo (2015-03-01 11:45)

hatumi30331

目がくらみそうなくらいのイクラ!!
それに美味しそうなお酒・・・
地酒、飲んでみたくなるね。^^
by hatumi30331 (2015-03-02 08:45)

staka

私も仕事で、2月8日と9日に札幌に行き、雪まつりと、時計台や道庁赤レンガ館など見てきました。ひょっとしたらすれ違ったかも?
by staka (2015-03-02 10:41)

さきしなのてるりん

じゃがぽっくるっての知らないけど、食べてみたいにゃ。
by さきしなのてるりん (2015-03-02 18:53)