北海道旅行-1 支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり (北海道 千歳市)

支笏湖氷濤まつり」の紹介です。’15年2月6日(金)から2泊3日で「さっぽろ雪まつり」を訪れた時の旅行記となります。旅の始まりはいつものように崎陽軒のシウマイです。

崎陽軒 シウマイ

羽田空港から新千歳空港に向かいました。新千歳空港では雪だるまのお出迎えです。

新千歳空港

初めて訪れる支笏洞爺国立公園の支笏湖です。到着初日(2月6日(金))は「支笏湖氷濤まつり」の見学となりました。

支笏湖氷濤まつり

支笏湖に沈む美しい夕日を眺めながら支笏湖氷濤まつりに向かいます。

温度表示がありますが、マイナス2度位で予想していたよりは低い気温でなかったです。

支笏湖氷濤まつりへは初めて伺いましたが、幻想的な風景に感動しました。

体もそこそこ冷えてきましたので、熱燗のにごり酒を頂きながら見物を続けました。

支笏湖氷濤まつり

支笏湖氷濤まつを見学後、宿泊先の登別温泉に向かいました。
今回も最近よく利用している阪急交通社さんのツアーにお世話になりました。

今回の「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

支笏湖に沈む夕日・・・・最高!
綺麗です〜♪

シュウマイも目に焼きついて・・・・
冷凍シュウマイでも食べたくなってきました。へへ;
by hatumi30331 (2015-02-12 07:58)

新千歳空港から支笏湖までは列車ですか?それともバスのような乗り物かしら。
冬の北海道、札幌雪祭りは昔一人で出かけたことがありますが、、、
また行きたいです。
by mimimomo (2015-02-12 08:51)

学生時代、登別温泉の「第一滝本館」という
温泉ホテルでバイトしていました。
by johncomeback (2015-02-12 08:54)

コンブ

お約束のシュウマイいいですね。
氷瀑まつりの名は知ってましたが中は初めて見ました。
やはり生で見ないとですね。
by コンブ (2015-02-12 09:26)

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
「さっぽろ雪まつり」の見学をメインとしたツアーで訪れましたので、移動はツアーバスを利用させていただきました(^^)
by ぼんさん (2015-02-12 09:38)

きりきりととと

きれいな景色ですね〜
by きりきりととと (2015-02-12 12:39)

楽しく生きよう

寒そーですがお酒がおいしそうでもありますね。
by 楽しく生きよう (2015-02-12 18:05)

風来鶏

氷のかまくら、意外と暖かいのかな?
by 風来鶏 (2015-02-12 19:16)

いよいよ北海道の雪まつりオープンですね。楽しみに拝見します。支笏湖にもいらしたのですね。
by JUNKO (2015-02-13 20:19)

スイカが好き

支笏湖氷濤まつりきれいですね、見れて良かった♪、わたしが行った時はちょうど祭りが終わった後で見れませんでしたがちょっとまんぞく(♪)。支笏湖は2月に丸駒温泉に行くツアーで立ち寄りました、丸駒温泉は支笏湖に繋がった秘湯温泉ですので、「ぼんさんの記憶帳さん」も気に入ると勝手に思っています。わたしも過去の写真を整理しはじめたのでよかったら見てください(アルバム整理なので8月に行った旅行は8月にUPする手順でやっています)。
by スイカが好き (2017-08-16 17:25)