金沢-6 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)・すし玉 金沢駅店(石川県 金沢市)

「La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)・すし玉 金沢駅店」さんの紹介です。‘15年1月10日(土)から1泊2日で妻と金沢旅行に行った旅行記で、前回の「金沢-5 金沢城公園・近江町市場 (石川県 金沢市)」からの続きとなります。
日本酒を飲みながら「近江町市場」を見学して、ランチのお店を探したのですが、どこも行列でお店に入るのにかなり待たされそうな感じでした。 時間つぶしもかねて、「
近江町市場」2階の「近江町いちば館」に行きました。金沢では和食だけを食べようとと思っていましたが、地物を使ったフレンチレストラン「La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)」さんに興味を惹かれて入ってみることにしました。ランチの時間でしたが、並ぶことなく入店出来て穴場的な感じでした。 訪れた日は観光客よりも地元の方が多かったようにおもいました。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

ランチなのでお買い得感のある感じです。「香箱ガニのパスタ」と「ミニヨンランチ」にしました。

パンも種類が多くて美味しかったです。

ここに来るまでの「近江町市場」で日本酒を少々飲みましたが、今度はワインです。

サラダの彩りもきれいです。

「香箱ガニのパスタ」です。白ワインにぴったりでした。

「ミニヨンランチ」です。近江町の魚貝類を使ったフレンチ料理で、 色々な物がすこしずつ盛られていてワインのつまみにちょうど良かったです。

金沢駅に戻り小松空港に行く時間に近づいてきましたが、金沢駅で最後に北陸の味を楽しむことにしました。JR金沢駅構内 (改札外)にある廻る富山湾「すし玉 金沢駅店」さんです。回転寿司なので軽く数皿食べる事にしました。

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

のどぐろ入りの「朝どれ3種」です。昨晩に続きのどぐろを頂く事が出来ました。

富山・石川で食されるがすえびです。昨晩はがすえびのかき揚げを頂きましたが、今回はお寿司で頂く事が出来ました。

「香箱ガニのパスタ」を食べたばかりですが、今度は香箱ガニのお寿司です。

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

お寿司のお供は、石川県白山市にある吉田酒造店さんの「手取川」です。

石川県 吉田酒造店 手取川

帰る直前まで北陸の味を堪能出来て満足でした。金沢駅からバスで小松空子に向かいました。
この日(’15年1月11日(日))のカウントダウンは62日でしたが、あと1ヶ月ちょっとで北陸新幹線は金沢駅まで開通となります。

北陸新幹線 金沢駅開業

最終のANA760便で無事に東京へ戻ってきました。

小松空港

今回はフリーツアーですが、最近よく利用している阪急交通社さんにお世話になりました。私はほくほく線の特急「はくたか号」の乗り納めも兼ねた旅行だったので、往路は鉄道、復路は飛行機にしましたが、その逆のパターンや、往復共鉄道あるいは飛行機などの組み合わせも自由に出来るようです。
6回に渡り紹介させて頂いた「金沢旅行記」は今回で最後となります。お付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。