SSブログ

金沢-2  加賀屋 金沢店(石川県 金沢市)

加賀屋 金沢店」 さんの紹介です。‘15年1月10日(土)から1泊2日で妻と金沢旅行に行った旅行記で、前回の「金沢-1 ほくほく線(北越急行) 特急「はくたか号」」からの続きとなります。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門1位として30年以上連続で認定・表彰されていて、いつかは宿泊してみたい旅館「
和倉温泉 加賀屋」さんの食事処となり、金沢駅の中(改札口の外)の「金沢百番街 あんと」にあります。

金沢百番街 あんと

 

加賀屋 金沢店」 さんに到着しました。

加賀屋 金沢店

 

開店時間とほぼ同時に入りましたので、待つ事無く案内されました。ゆったりと出来る空間です。

加賀屋 金沢店
 
加賀屋 金沢店

 

色々なメニューがありますが、限定の言葉にひかれて「金澤」にしました。

加賀屋 金沢店

 

お店オリジナルの日本酒です。

 
加賀屋 金沢店
 
加賀屋 金沢店

 

土・日祝日限定の「金澤」です。色々な物が少しずつついているのでお酒のつまみにも最適でした。

加賀屋 金沢店
 
加賀屋 金沢店
 
加賀屋 金沢店

 

石川県 金沢市の代表的な郷土料理の治部煮(じぶに)です。今回の旅行で是非食べて見たかった1品となります。そして、石川県 金沢市が日本の総生産量の99%を占める金箔入りです。

加賀屋 金沢店 金箔入り治部煮

 

到着したお昼から加賀料理を頂く事ができ満足です。北陸新幹線の開業に伴い金沢駅もかなり改装されたことと思います。 地酒のお店も多くの日本酒がおいてありました。

金沢駅 

 

軽く一杯飲める日本酒の自販機もありました。

金沢駅 

 

ランチの後は事前に申し込んであった北陸交通社さんの「かなざわ半日めぐりコース」にお世話になるため、駅前のバスターミナルに向かいました。

金沢駅 

 

本年(2015年)3月14日の北陸新幹線の開業を直前に控え、駅は最後の仕上げを行っていましたが、新幹線の駅としての風格がありました。

金沢駅 

 

「金沢旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

nice!(258)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 10

hanamura

長女は月一くらいで、川越から金沢へ通っているらしい!
お友達が多くて楽しんでいるようで、うらやましいです。
by hanamura (2015-01-24 12:55) 

mimimomo

こんにちは^^
加賀屋さん、お料理が美味しそうですね。
いろんなものが少しずついただけるご膳は良いですよね^^
金沢にはもう永らく行っておりません。北陸新幹線ができると便利に行けるようになりますね。
by mimimomo (2015-01-24 13:43) 

hatumi30331

いいなあ〜二人で金沢ですか〜♪
さすがのお料理!
この前、「武士の献立」という映画をWOWOWで観ました。
金沢の料理が出て来て・・・
スゴく良かった。
それを思い出しました。
地酒も美味しそうですね。^^
by hatumi30331 (2015-01-24 15:45) 

ぐうた

日本酒の自販機、いいな!
さすが、お酒のおいしい所は違いますね!
by ぐうた (2015-01-24 16:08) 

風来鶏

女友達の息子のお嫁さんは、金沢出身の娘さんです。
今度、連れて行って貰おう^^;)
by 風来鶏 (2015-01-24 16:45) 

johncomeback

「和倉温泉加賀屋」は憧れの宿です。
金沢駅に食事処が在るとは存じませんでした。
金沢駅は通過するだけで、降りた事がありません。
by johncomeback (2015-01-24 17:17) 

ぴーすけ君

地酒の自動販売機の前で悩んじゃいそう~わたし(笑)
by ぴーすけ君 (2015-01-24 20:40) 

ゆきち

日本酒の自販機、初めてみました!
少しずついろいろ飲めるのが楽しいですね♪
by ゆきち (2015-01-24 21:25) 

orange

夫の故郷はこちらでございます^^
駅が綺麗になりました。
新幹線の開通に期待が高まります。
治部煮作ったことがあります。優しいお味ですね。
あとは”かぶらずし”。
by orange (2015-01-24 22:20) 

yuzuhane

治部煮がとろりととてもおいしそうなお写真ですね。…去年後半長く休んでしまい、大変ご無沙汰してしまい、すみませんでした。
by yuzuhane (2015-01-26 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます