SSブログ

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」 廃止 ロイヤル乗車記

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」の紹介です。 来年(2015年)3月にいよいよ廃止との報道がなされました。 今(2014年)から8年前の2006年12月に1人旅で「北斗星」の個室A寝台ロイヤルに乗車した時の紹介となります。 上野駅に入線した「北斗星」です。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

2016年春に北海道新幹線が開業予定に加え、車両の老朽化も「北斗星」が廃止される理由との事です。何回も改造されているのでしょうが、右下のプレートには昭和47年(1972年)の文字が見られます。今でもこの車両が使われているとすれば42年経つことになりますが、2008年に廃車され、ミャンマー国鉄に譲渡されたそうです。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

私が乗車したのは2006年12月となりますが、最初で最後と思い、また、運良く予約出来たのでA寝台個室のロイヤルにしました。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

シャワールームも部屋についています。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

折りたたみ式の洗面台、トイレもあります。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

手前は自分で購入した駅弁ですが、トレイに乗っている飲み物類はロイヤルのサービス品となります。予約制の食堂車(グランシャリオ)もありますが、せっかくの個室なので駅弁とお酒を頂きながら車窓の風景を眺めてました。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

2人まで乗ることができます。私は1人旅でしたが、2人分のスペースでゆっくりと休めました

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

寝台列車のこの通路が夜行列車の風情があり好きでしたが、時代の流れと共に過去の物になってしまうのは少々寂しいです。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

札幌駅に到着です。北海道では普通の雪だとは思いますが、多少、到着が遅れた記憶があります。

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

寝台特急 ブルートレイン「北斗星」ロイヤル

 結局、「北斗星」に乗車したのはこの1回だけでしたので、良い記念になりました。
この後、函館に向かい、青森、津軽鉄道線のストーブ列車に乗車し、本年(2014年)3月に廃止になった、寝台特急 ブルートレイン「あけぼの」で東京に戻りました。
次回に続きますので、引き続き宜しくお願いいたします。
寝台特急「あけぼの」 津軽鉄道線「ストーブ列車」に関しては「あけぼの」が廃止される直前の本年(2014年)3月に本ブログで紹介させて頂いていますので、お時間がありましたらお立ち寄り下さい。
寝台特急「あけぼの」 津軽鉄道線「ストーブ列車」

↓このような企画があるうちに他の寝台特急にも乗り納めておきたいです↓

nice!(270)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 270

コメント 15

hatumi30331

凄い! 
一人で満喫やね〜〜♪
良いなあ〜〜
一度乗ってみたかったなあ〜♪
by hatumi30331 (2014-12-08 08:13) 

mitu

あれは何年前?上野から夜行寝台列車に乗り
新婚旅行で北海道に行きましたロイヤルに乗りたかったです(#^.^#)
by mitu (2014-12-08 09:42) 

johncomeback

いよいよ廃止ですね、なんとか1度乗りたいと思っています。
by johncomeback (2014-12-08 09:58) 

S北斗

北斗星・・・残念です。
北海道の雪原を雪煙をたてて走る姿は、本当にかっこいい!!
3月までは、沿線にカメラがずらりと並ぶことでしょう。
本当に、車体はボロボロですね。
冬は、30分遅れが結構あり、3時間遅れ、なんてーのもあります。
by S北斗 (2014-12-08 10:41) 

(。・_・。)2k

残念ですねぇ、、、
91年に新婚旅行で同じ部屋で函館まで乗車しました
記憶では鮮明に残ってるのに
時は流れてるんだなぁ

by (。・_・。)2k (2014-12-08 14:02) 

ミスター仙台

北斗星・・・残念です。
ロイヤルは私も1度だけ利用した事があります。
(キャンセル待ちで運良く巡ってきました)
それ以外はB個室ソロですが、
それでも十分な夜行列車の旅でした。
by ミスター仙台 (2014-12-08 16:03) 

まー坊

北斗星は一番好きなブルートレインです。
乗車されたとはとても羨ましいです。
来春で終わりとは寂しいかぎりですね。
by まー坊 (2014-12-08 16:53) 

楽しく生きよう

北斗星が無くなるんですか。

寂しいナー。
by 楽しく生きよう (2014-12-08 17:41) 

あとりえSAKANA

もう乗れなくなっちゃうんですよね。
トワイライトにも乗ってみたかったのに。
採算、採算って(T_T)
資本主義国の「鉄則違反」だから
なくなっちゃうんですよね。
あーあ(-_-;)
by あとりえSAKANA (2014-12-08 17:44) 

nicolas

北斗星、残念ですね・・・
まだまだ乗りたい人イッパイいるのになぁ。
by nicolas (2014-12-08 17:47) 

侘び助

憧れの列車ですがついに乗ることもなく人生を終るのかな?
スタンダードな旅ばかりをしています。
by 侘び助 (2014-12-08 20:04) 

たかぼん

ロイヤルいいですね。
憧れです。
乗りたいと思いつつソロで満足しちゃいました(^_^;)
by たかぼん (2014-12-08 23:37) 

コンブ

とうとう廃止、残念ですね。
もう乗る機会はないだろうなぁ。
by コンブ (2014-12-09 12:40) 

風来鶏

ひとつの時代が終わりを告げるのは、何処か寂しい気がしますね(ーー;)
by 風来鶏 (2014-12-09 16:42) 

yogawa隼

予約を取るのも困難ですね。
北斗星は断念し、寝台電車サンライズ瀬戸を狙っています。
by yogawa隼 (2014-12-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます