SSブログ

千畳敷海岸・青池(十二湖)・リゾートしらかみ号  東北旅行-08(青森県 深浦町)

千畳敷海岸」・「青池(十二湖)」・「リゾートしらかみ号」の紹介です。 前回の「鯵ヶ沢高原温泉 ナクア白神ホテル&リゾート 東北旅行-07(青森県 鯵ケ沢町)」からの続きとなります。'14年9月20日(土)~22日(月)まで、2泊3日で妻と2人でツアーで東北旅行に行ったときの紹介となります。宿泊先の「鯵ヶ沢高原温泉 ナクア白神ホテル&リゾート」さんを後にして「千畳敷海岸」に向かいました。
津軽藩の殿様が、たたみ千畳を敷いて宴会を開いたとされることからこの名があるそうです

千畳敷海岸

千畳敷海岸

千畳敷海岸

千畳敷海岸を後にして五能線の深浦駅まで移動して「リゾートしらかみ号」で十二湖駅に向かいました。

五能線 深浦駅

「リゾートしらかみ号」の到着を待つ間、深浦駅前を散策しました。 この日は天候にも恵まれて波の穏やかな日本海を見られました。

五能線 深浦駅

深浦駅で「リゾートしらかみ号」の上下線がすれ違いを見ることが出来ました。「くまげら」編成です。

リゾートしらかみ号 くまげら

そして、私たちが乗車した「橅(ブナ)」編成です。
「リゾートしらかみ号」に乗車するのは’12年11月以来、約2年ぶり2回目となります。’12年11月には個人旅行で妻と2人で波打ち際の露天風呂で知られる「黄金崎不老不死温泉」へ訪れる際に利用しました。その時の旅行記も以前、当ブログ青森 不老不死温泉で紹介させて頂いていますので、お時間がありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです。

リゾートしらかみ号 橅 ブナ

「リゾートしらかみ号」は全車指定席の快速列車となります。 2人がけの普通座席とボックス席があります。私たちはボックス席でしたが、これで4人席なのでゆったりと出来ました。

リゾートしらかみ号 橅 ブナ ボックス席

深浦駅から20分程度で、一二湖駅に到着です。

五能線 十二湖駅

「一二湖」は白神山地の一角にある複数の湖沼の総称です。実際には33の湖沼があるそうです。
十二湖駅からツアーバスで地図の下部に「キョロロ(森の物産館)」と書かれている場所の駐車場まで移動し、青いインクを流したような色として有名な青池に訪れました。

十二湖

キョロロに向かう途中のバスの車窓から眺めた「日本キャニオン」です。浸食崩壊によって凝灰岩の白い岩肌がむき出しになったそうです。

日本キャニオン

「青池」に到着です。本当に青いインクをこぼしたような神秘的な色でした。訪れた日はそんなに人も多くなかったので、時間の許す限りゆっくりと神秘的な池を眺めることが出来ました。

青池 十二湖

青池 十二湖

青池 十二湖

以前から訪れて見たいと思っていた青池に来ることができて良かったです。

今回の旅行は、先日、紹介させて頂いた「九州旅行」と同様に、阪急交通社さんの「飛行機で北東北へひとっとび!!下北半島・津軽半島・男鹿半島を巡るみちのく3大半島スペシャル 3日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。 リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

恐山 ← 恐山 東北旅行-01(青森県 むつ市)
奥入瀬渓流  ←
奥入瀬渓流 東北旅行-02(青森県 十和田市)
ホテル十和田湖荘 ←
十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘 東北旅行-03(青森県 十和田市)
十和田湖 ←
十和田湖 東北旅行-04(青森県 十和田市)
金木 ←
金木 津軽鉄道 東北旅行-05(青森県 五所川原市 金木町)
竜飛崎 ・十三湖 ←
竜飛崎(青森県 東津軽郡) 十三湖(青森県 五所川原市) 東北旅行-06
ナクア白神ホテル&リゾート ←
鯵ヶ沢高原温泉 ナクア白神ホテル&リゾート 東北旅行-07(青森県 鯵ケ沢町)
千畳敷海岸・十二湖・リゾートしらかみ ← 今回の紹介となります。
寒風山(男鹿半島)

今回の東北旅行はもう一回紹介させて頂きますので、引き続きよろしくお願い致します。

nice!(233)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 8

まる

 こんばんは。

 海の青、シートの青、川の青、
それぞれの青がとても綺麗ですね。
by まる (2014-10-27 00:31) 

hatumi30331

海と空の青が最高!
綺麗ですね〜♪^^

青池も深みのある色。
凄いね!
by hatumi30331 (2014-10-27 07:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
リゾートしらかみは「青池」編成に2度乗りました。
不老不死温泉の露天風呂は良かったです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-27 09:15) 

desidesi

写真の発色がとても鮮やかです!
シャープネスも適度に効かせてあって
モチーフが眼に焼き付きます。
by desidesi (2014-10-27 09:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
インクブルーが素晴らしいです!
いつも素敵なお写真ですが
青池、キレイ過ぎる~(⌒‐⌒)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-27 16:29) 

風来鶏

青池、本当に神秘的な色をしていますね(^^)
by 風来鶏 (2014-10-27 16:49) 

ciel-bleu-fonce

青池、きれいですね〜紺碧の水面ですね。
by ciel-bleu-fonce (2014-10-30 08:01) 

坂の上の蜘蛛

素晴らしい景色ですね! 十二湖行きたくなります。
以前行ったことはありますが、趣味野鳥撮り(バーダー)の
今は「アカショウビン」という珍鳥が撮れる日本で有数の
ポイントなので憧れの地です。
時期的には繁殖期の6月頃ですが。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-10-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます