竜飛崎(青森県 東津軽郡) 十三湖(青森県 五所川原市) 東北旅行-06

「竜飛崎」、「十三湖」の紹介です。 前回の「金木 津軽鉄道 東北旅行-05(青森県 五所川原市 金木町)」からの続きとなります。'14年9月20日(土)~22日(月)まで、2泊3日で妻と2人でツアーで東北旅行に行ったときの紹介となります。太宰治のふるさとである金木を後にして、津軽半島の最北端の「竜飛崎」に向かいました。

竜飛崎

風はそこそこ強かったですが、お陰様で天候にも恵まれて、散策をすると少し汗ばむような感じでした

北海道もすぐそこです。

冬に訪れればこの歌詞を実感出来ると思いました。赤いボタンを押すと歌が流れ来ます。

竜飛崎 津軽海峡冬景色 歌謡碑

日本で唯一の「階段国道」です。もちろん車両は通ることができません。

竜飛崎 階段国道

竜飛崎をあとにして、しじみで有名な「十三湖」へ立ち寄りました。

十三湖

しじみの相場はよく存じませんが、その日の取れ具合によって値段が変わるのかもしれませんね。

十三湖を後にして、2日目の宿泊先である鰺ヶ沢温泉、ナクア白神ホテル&リゾート
に向かいました。

今回の旅行は、先日、紹介させて頂いた「九州旅行」と同様に、阪急交通社さんの「飛行機で北東北へひとっとび!!下北半島・津軽半島・男鹿半島を巡るみちのく3大半島スペシャル 3日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。 リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

恐山 ← 恐山 東北旅行-01(青森県 むつ市)
奥入瀬渓流  ← 奥入瀬渓流 東北旅行-02(青森県 十和田市)
ホテル十和田湖荘 ← 十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘 東北旅行-03(青森県 十和田市)
十和田湖 ← 十和田湖 東北旅行-04(青森県 十和田市)
金木 ← 金木 津軽鉄道 東北旅行-05(青森県 五所川原市 金木町)
竜飛崎 ・十三湖 ← 今回の紹介となります。
ナクア白神ホテル&リゾート
千畳敷
白神山地十二湖
寒風山(男鹿半島)

今回の東北旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。