SSブログ

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

原尻の滝の紹介です。 前回の「さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路」からの続きとなります。'14年8月28日(木)~31日(日)まで、3泊4日で妻と2人でツアーで九州旅行に行ったときの紹介となります。
大阪南港から「さんふらわあ」に乗船して翌朝、別府港に到着しました。 到着前にバイキングの朝食を船内で頂きました。 昨日の夕食も船内でのバイキングでたくさん食べてしまいましたので朝食はちょっと控えめにしました。

さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

 

「さんふらわあ」の船内には自動販売機も設置されていて、価格もそこそこ妥当かと思いました。

さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

 

利用はしませんでしたが、このような自動販売機もありました。夜食に良さそうですね。

さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

 

乗船の翌朝(’14年8月29日(金))の6時55分に別府港に到着となります。小雨が降っていたので鮮明には撮影出来ませんでしたが、別府と言えばこの風景という湯煙を見られました。

さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

 

定刻の6時55分より少々早めに別府港に到着しましたが、私たちツアー客は一般のお客さんが下船を待ってからとなり、7時45分まで船内で待機することができました。

さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

 

お世話になった「さんふらわあ」に別れを告げて、ツアーバスに向かいます。

さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

 

ツアーの最初の目的地は、日本の滝百選に選ばれている「原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)」となります。

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

 

吊り橋からの「原尻の滝」となります。 滝の周りをぐるっと一周することができます。

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

 

上の写真を撮影した吊り橋となります。

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

 

滝の上側からとなります。

 

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

 

階段を降りて滝近くまで寄ることが出来ます。

DSC04039 e01

 

先ほど渡ってきた吊り橋です。

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

 

水田のお米?と思ったのですが、ビール用の大麦でした。 そういえば、大分は麦焼酎でも有名なことを思い出しました。

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)

 

今回の九州旅行では、以下の観光地を訪れました。(訪問順)

原尻の滝(大分県)
普光寺(大分県)
鍋ヶ滝(熊本県)
湯布院(大分県)
鉄輪温泉(かんなわ)温泉(大分県)
菊池渓谷(熊本県)
柳川(福岡県)
有田ポーセリンパーク(佐賀県)
唐津(佐賀県)
虹の松原(佐賀県)
見返りの滝(佐賀県) 

唐津は福岡県への個人旅行の際に訪れたことがありますので、虹の松原も含めて存じ上げていました。 湯布院と柳川は名前としては知っているものの、今回初めて訪れました。
それ以外は恥ずかしながら観光地名も今回初めて聞くことになりましたが、個人旅行ではなかなか行く機会が少ないと思われるこれらの観光地を訪れることが出来てとても良かったと思っています。
今回の九州旅行に関しては数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。
尚、今回の旅行は、
阪急交通社さんの「タグ付きの「関アジ」、「活き烏賊」を食す 九州味めぐりと涼を感じる絶景の旅 4日間」と言うツアーでお世話になりました。

nice!(200)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 11

風来鶏

私も2年前、車窓(sonic)から別府の湯気を眺めました^^;)
by 風来鶏 (2014-09-06 20:36) 

johncomeback

原尻の滝は日本のナイアガラと呼ばれていますね。
(群馬県の吹割の滝もそう呼ばれていますが)
by johncomeback (2014-09-06 21:02) 

エコピーマン

原尻の滝には行って見たいです...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-09-06 23:42) 

hasseyおやじ

別府の湯煙、冬場はもっとすごいですよ。もう少し←にパンしたら、実家が写ってたでしょう^^
by hasseyおやじ (2014-09-07 00:28) 

コンブ

滝は見ているだけで癒されるのは何故でしょう?
観光地は私もほとんど知りません。行ったことあるのは湯布院だけです。
by コンブ (2014-09-07 07:57) 

楽しく生きよう

九州に長く住んでいましたが、この滝は知りませんでした。
とっても佳い形していますかね。

by 楽しく生きよう (2014-09-07 08:31) 

あとりえSAKANA

行ってみたいところのひとつなのです。
原尻の滝。
次回行く時にはかならす☆(^v^)☆

おお!阪急での旅行でしたか!
探してみます―!
by あとりえSAKANA (2014-09-07 12:06) 

唐津っ子

唐津へも行かれたんですね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-09-07 19:50) 

kazenotomo

原尻の滝は、私の故郷です。
ご紹介ありがとう!
by kazenotomo (2014-09-08 00:56) 

馬爺

九州へは行った事が無いのですが見る所が多いようですね。
by 馬爺 (2014-09-08 20:03) 

orange

瀑布ですね。見に行きたいです。
温泉も格別だったでしょうね。
by orange (2014-09-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます