SSブログ

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり・ めんさいぼう 五郎左(東京都 杉並区)

「2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり」の紹介です。 JR中央線の阿佐ヶ谷駅から続くアーケード街「パールセンター」を中心とした11商店街が参加している七夕まつりです。全国規模ではないですが、昨年(2013年)は約75万人が訪れて都内の七夕祭りとしては最大級だそうで、今年('14年)で第61回となります。2014年は8月6日(水)から10日(日)までの開催となります。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

パールセンター」の入り口です。青梅街道まで約700m続く商店街です。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

ねじめ正一さんの「ねじめ民芸店」さんです。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

張りぼてが多いのも特徴です。今年は約100体の張りぼてがあるそうです。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

東京ばな奈の「ぶどうの木」さんです。阿佐ヶ谷が本社なのです。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

アーケードの無い場所にも飾り付けがあります。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

露天も多く出ています。冷やしキュウリが人気のようでしたが、ここではドライアイスの演出があり、いかにも冷えてそうでした。

2014年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

立ち寄りたいラーメン屋さんがあったので、露天でのつまみは食べずにビールを飲みながら七夕まつりの見物をしました。「めんさいぼう 五郎左」さんです。

めんさいぼう 五郎左 阿佐ヶ谷

季節により扱うメニューも変わるので飽きずに食べる事ができます。 今の季節はやはり冷やし中華です。

めんさいぼう 五郎左 阿佐ヶ谷

 

よく混ぜて味をなじませて食べます。

めんさいぼう 五郎左 阿佐ヶ谷

めんさいぼう 五郎左 阿佐ヶ谷

この日は妻とは時間が合わずに1人での七夕見学になりましたが、「めんさいぼう 五郎左」さんで七夕限定の持ち帰りカレーがありましたので、辛い物好きの妻へのお土産としました。豚骨魚介ベースのカレーです。

めんさいぼう 五郎左 阿佐ヶ谷

尚、 「めんさいぼう 五郎左」さんは以前にも当ブログで紹介させて頂いています。

nice!(234)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 234

コメント 7

johncomeback

「阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり」ですか、
存じませんでしたが、75万人の来客とは凄いですね。
ハリボテは仙台七夕には無い特徴ですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-09 09:18) 

がり

なかなか盛大なイベントですね。
きゅうりがおいしそう。(笑)
by がり (2014-08-09 10:52) 

Nicky

関西では七夕でこんなに盛大にお祭りしないので興味深く拝見しました。
by Nicky (2014-08-09 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

初日に行きやした。
あっしは今年は たこ焼きの張りぼてがいいな~と思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-09 16:20) 

hanamura

青森の「ねぶた」、弘前「ねぷた」、五所川原「立佞武多」
ハリボテも良い趣きがありますねぇ~。
こういうのが、子供の頃のまま、大好きです。
by hanamura (2014-08-09 23:24) 

旅爺さん

本当に綺麗な七夕祭りが行われているんですね。
でも台風接近のせいか少し涼しくなりましたね。
このまま涼しくなるといいんですけどね。
by 旅爺さん (2014-08-10 08:57) 

Take-Zee

旧暦の七夕さんなんですね。

by Take-Zee (2014-08-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます