SSブログ

ソニー マビカ(Sony Mavica)MVC-FD7 (趣味)

ソニー(Sony)のデジタルカメラ「マビカ(Mavica)MVC-FD7」の紹介です。マビカ(Mavica)と聞いて懐かしいと思われる方もいらっしゃるかと思います。この「マビカ(Mavica)MVC-FD7」は、今('14年)から17年前の'97年8月1日に発売されたソニーのデジタルカメラとなります。3.5インチのフロッピーディスクにデータを保存できて、当時としては画期的な商品だった記憶があります。
ファインモードでは3.5インチのフロッピーディスク1枚に15~20枚の静止画を記録することができて、本体にはTFT方式2.5型液晶モニタを搭載。バッテリで最大約1時間30分使用することができました。撮像素子数は41万画素のプレシジョンCCDで光学10倍ズームレンズが採用されていました。バッテリー込みの重量は770gです。
私が初めて購入したデジタルカメラとなります。標準価格は88,000円だったようです。 実際に幾らで購入したかは記憶にありませんが、発売直後に購入したと思います。

処分していない事は覚えていましたので、急に思い出して物入れから出して使えるかどうか確認してみました。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

10年以上使用していないです。充電池を充電して本体にセットして作動するかの確認をしました。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

無事に電源が入りました。 日付はリセットされて1997年1月1日からのスタートになりました。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

今では活躍の場がほとんど無くなった3.5インチのフロッピーディスクが記憶媒体となります。家中を探して何とか3.5インチのフロッピーディスクを1枚確保しました。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

撮影も問題なく出来ました。 録画時、再生時もフロッピーディスクにその都度、アクセスしますので、録画、撮影時には少々、時間がかかります。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

我が家で唯一、3.5インチのフロッピーディスクを使えるPCです。昨年('13年)の7月までは現役だったXPのPCです。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

「マビカ(Mavica)MVC-FD7」で撮影した画像と現在、主に使用している「ソニーサイバーショット DSC-HX30V」との画質比較です。 いずれの写真も上がMavica MVC-FD7、下がサイバーショット DSC-HX30Vとなります。42万画素 VS 1,820万画素なのですが、 DSC-HX30Vの1,820万画素はそのままの解像度ではブログにアップ出来ませんので、画素数を落としています。 そのため、完全に一対一の比較にはなりませんが、差は歴然だと思います。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

ソニー サイバーショット DSC-HX30V

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

ソニー サイバーショット DSC-HX30V

「マビカ(Mavica)MVC-FD7」は約1Cmまで寄れるマクロ機能があったのも魅力の1つでした。

ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7

ソニー サイバーショット DSC-HX30V

今後も実使用をする機会は無いと思う「ソニー マビカ(Mavica)MVC-FD7」ですが、私のデジカメ第1号機として、大切に保管していきたいと思います。その後、デジカメは4機種使用していますが、いずれもソニーのサイバーショットです。 それらに関しては改めて紹介させて頂きますの、今後ともよろしくお願い申し上げます

nice!(225)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 11

jinn

懐かしいです。
よく覚えています♪
by jinn (2014-07-22 12:41) 

風来鶏

マビカ、懐かしいですね!!
でも、このカメラの9年前(1988年)に家庭用「電子スチルカメラ」として、マビカ1号機が発売されていますね(^^)
by 風来鶏 (2014-07-22 13:11) 

johncomeback

長くサイバーショットをお使いいただき、
誠にありがとうございます。(元ソニー社員)
by johncomeback (2014-07-22 13:13) 

アニ

Mavica懐かしいですね^_^
当時指先大のチップに64GBのメモリーが入るなんて、誰も想像して無かったですね
by アニ (2014-07-22 14:13) 

ひろし

デジタルの進歩は早いですね。
ただ今のように何十万円もするカメラが2年で旧型というのはどうなのかな~って感じですが・・・
by ひろし (2014-07-22 20:03) 

hasseyおやじ

使ってました、すごく懐かしいですー。
by hasseyおやじ (2014-07-22 23:30) 

駅員3

200記事おめでとうございます!
千里の道も一歩から・・・次の目標目指して頑張ってください!

これは懐かしいものを見ました。
この頃は、デジタルは所詮フィルムカメラには替えられない・・・と思っていましたが・・・
by 駅員3 (2014-07-23 07:43) 

ハマコウ

学校で子どもたちがよく使っていました
フロッピーディスクは小学生にも扱いやすく重宝していました
by ハマコウ (2014-07-23 18:51) 

yogawa隼

知人が使っていました。
かなりの高画質だった記憶があります。
その当時、カシオのQV10を使っており、PC9821へのデータ転送は、ケーブルしかなかったのです。
これは便利だなぁと思っていました。
by yogawa隼 (2014-07-23 19:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
これからも楽しみにしております!
素敵なお店とお料理、わくわくします。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-24 15:55) 

sarusan

マビカ懐かしい商品ですよ。実際修理に携わっていましたので。
by sarusan (2014-07-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます