SSブログ

手打ち蕎麦 やの志ん-2 (東京都 杉並区)

手打ち蕎麦 やの志ん」さんの紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅南口から徒歩3分程度の場所にあります。母の誕生会のために、母と姉夫婦、私たち夫婦の5人で訪れました。本当の母の誕生日は七夕の7月7日なのですが、皆で集まれる’14年7月5日(土)に誕生会を行いました。年に数回お世話になっているお店です。

手打ち蕎麦 やの志ん

民家を改造したようなお店で大人の隠れ家的なお蕎麦屋さんです。店内も広くはないので、混んでいて予約が取れないときもあります。

手打ち蕎麦 やの志ん

色々な日本酒が揃っています。「今月のお薦め」には弱いです。徳利とお猪口ですが、全て冷やでもらいました。

手打ち蕎麦 やの志ん

手打ち蕎麦 やの志ん

もちろんお蕎麦単品でも頼めますが、いつもコース料理で頼んでいます。お酒のつまみになる物を色々食べられるのが嬉しいです。
鶏のたたきです。

手打ち蕎麦 やの志ん

いまとなっては貴重な生肉の馬刺しです。

手打ち蕎麦 やの志ん

お蕎麦が出るまでに多くの美味しいお料理が供されて、お酒も皆でたくさん飲んでしまいました。

手打ち蕎麦 やの志ん

手打ち蕎麦 やの志ん

手打ち蕎麦 やの志ん

そばがきを揚げた物です。

手打ち蕎麦 やの志ん

あまり口にする機会の少ない蓴菜(じゅんさい)を使った一品です。そして揚げたての天ぷらです。

手打ち蕎麦 やの志ん

手打ち蕎麦 やの志ん

最後にお蕎麦です。 かなりお腹一杯でしたが、麺物は別腹で食べられます。

手打ち蕎麦 やの志ん

お庭も広いわけでは無いのですが、手入れが行き届いていて美しいです。

手打ち蕎麦 やの志ん

「手打ち蕎麦 やの志んさん」は本ブログで2回目の紹介となります。前回、紹介させて頂いた「手打ち蕎麦 やの志ん」さん もお時間があればご訪問頂ければ幸いです。 前回は’13年7月7日(日)に訪れた時の紹介でした。この時も今回と同様に母の誕生会で訪れていました。

nice!(226)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 226

コメント 9

般若坊

実に料理の色彩が鮮やかで旨そうに見えますね。食欲をそそります。 ^^
by 般若坊 (2014-07-12 09:52) 

JUNKO

相棒の行きたそうなお店です。
by JUNKO (2014-07-12 10:53) 

johncomeback

蕎麦屋さんで日本酒、良いなぁ(笑)
by johncomeback (2014-07-12 13:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
初めまして...前回は私の拙いブログに訪問して頂きありが問うございました。
今日は素敵なおそば屋さんの記事を見せて頂き感動です。
お母様の誕生会を皆様でお祝いされたのですネ。
お誕生日おめでとうございます...
お蕎麦大好きな主人は羨ましがっています...(∩_∩)
前回の徳次郎蕎麦...主人の実家は徳次郎の直ぐ近くで学校の通学路でした。多分、そば屋の店主は徳次郎に何らかの関係のある方かも??
by ちゃーちゃん (2014-07-13 09:13) 

monkey

馬刺しにじゅんさい、日本酒に合いますねぇ。庭も雰囲気があっていいですね。
by monkey (2014-07-13 21:25) 

馬爺

お蕎麦屋さんにしては粋な料理が出ますね、蕎麦屋のお酒はなぜか摘みがいいのか美味しく感じますね。
by 馬爺 (2014-07-14 19:19) 

naoto_to

おめでとうございます♪
私も先日、お店の近くに住んでいる
友人の案内で伺いました
美味しくて良い空間で
また行きたいお店のひとつです(^_^)
by naoto_to (2014-07-15 08:20) 

hanamura

「蕎麦前なくして、蕎麦屋なし。」
皆様もっと勉強(お酒を飲んで)して下さい。(あはは笑)
by hanamura (2014-07-15 08:41) 

mimimomo

蕎麦掻の揚げたもの、どんなお味かしら。これなら自分で作ってお味見が出来るかも^^
by mimimomo (2014-07-15 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます