SSブログ

夏越の祓(なごしのはらえ) (東京都 杉並区)

6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)は12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)と共に、犯した罪や穢れを除き去るための祓(はら)えの行事で、「祓(はら)う」とは、「神に祈って、罪やけがれ・災いなどを除き去る」意味だそうです。'14年6月15日(日)に妻と2人で近くの神社を訪れました。

夏越の祓(なごしのはらえ)

近くに寄ると「茅の輪」のくぐり方が書いてあります。

夏越の祓(なごしのはらえ)


作法に従い参拝しました。

夏越の祓(なごしのはらえ)

夏越の祓(なごしのはらえ)


デジカメ(ソニーサイバーショット DSC-HX30V)のピクチャーエフェクト機能(R,G,B,Yのいずれかの色だけを残す機能)です。 赤だけ、グリーンだけで撮影してみました。 

夏越の祓(なごしのはらえ)

夏越の祓(なごしのはらえ)


罪やけがれ・災いなどを除き去りましたので、近くの立ち飲みやさんで一杯飲みました。

立ち飲み

夏至を過ぎたのでこれからは徐々に日が短くなっていきますが、東京では18時過ぎでもまだ日が出ています。

夏至の夕刻

おまけです
以前、撮影した東京赤坂の日枝神社です。 これも、ピクチャーエフェクト機能で撮影しました。神社は朱色が多いので、この機能を使うと一風変わった写真が撮れるように思いました。

ピクチャーエフェクト機能

ピクチャーエフェクト機能

これは、やはりデジカメのミニチュアモードで撮影した写真となります。以前、 「萩温泉郷 萩グランドホテル天空」さんの宿泊した部屋から撮影した写真です。

ミニチュアモード

最近のデジカメには色々な機能がついているので全てを使いこなすのは大変ですが、今まで使っていない機能をすこしづつマスターしていきたいです。

nice!(258)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 6

エコピーマン

最期のジオラマみたいな写真がいいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-06-21 23:53) 

ligia

輪を3度もくぐるんですね。
初めて知りました。
なんだか障害物みたいです^^
by ligia (2014-06-22 20:48) 

風来鶏

「茅の輪」のくぐり方は、“8の字”を書くようにして3回潜るのですね^^
by 風来鶏 (2014-06-22 20:54) 

ナツパパ

そうでした、もうその時期になったんですね。
茅の輪くぐり、どこかでやらなくちゃ。
by ナツパパ (2014-06-23 15:23) 

馬爺

今のカメラは色んな機能がついていますものね、色抽出も面白いですね。
by 馬爺 (2014-06-23 22:44) 

beny

 私もカメラの機能をフル活用したいと思っております。
by beny (2014-06-27 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます