SSブログ

頤和園 (いわえん) 溜池山王店 (東京都 港区)

頤和園(いわえん)溜池山王店」さんの紹介です。東京メトロ溜池山王駅近くにある中華料理のお店です。'14年5月に妻と2人でランチで伺いました。お店に行く前に近くの日枝神社に立ち寄り、美味しいランチが食べられるようにお祈りしました。

日枝神社

日枝神社

 

ザ・キャピトルホテル東急」のロビーに立ち寄りながら目的地を目指しました。ご存じの方も多いかと思いますが、このホテルの前身は「東京ヒルトンホテル」で、1966年にザ・ビートルズが来日公演した時に宿泊したことで知られています。1984年から「キャピトル東急ホテル」になり、2006年11月30日に建て替えのため営業を休止し、約4年後の2010年10月22日に「ザ・キャピトルホテル東急」再開業したとのことです。

ザ・キャピトルホテル東急

頤和園(いわえん)溜池山王店」さんに到着です。妻はこのお店の担々麺が大好物で以前から何回も訪れているそうです。 前回、妻と訪れた時の事も本ブログで紹介させて頂いています。

頤和園(いわえん)溜池山王店

せっかくなので土曜特選コースの右側のを頂きました。

頤和園(いわえん)溜池山王店

オードブルです。 お酒はやはり紹興酒にしました。

頤和園(いわえん)溜池山王店

頤和園(いわえん)溜池山王店

なかなか食べる機会の無いフカヒレです。

頤和園(いわえん)溜池山王店

帆立、空豆。マコモ茸、トマトのバジルソース炒めです。ちょっとピリ辛で紹興酒にも良く合いました。

頤和園(いわえん)溜池山王店

タラバ蟹などのパイ包みです。おしゃれな中華と言う感じです。

頤和園(いわえん)溜池山王店

ハーブ豚のステーキ・ガーリックソースです。昼間から紹興酒が進んでしまいます。

頤和園(いわえん)溜池山王店

しゅうまいと小籠包です。ショウガと赤酢が良く合います。

頤和園(いわえん)溜池山王店

頤和園(いわえん)溜池山王店

そしておまちかねの担々麺です。コースの中で出されますので量も適度で美味しく頂きました。

頤和園(いわえん)溜池山王店

頤和園(いわえん)溜池山王店

中華料理の定番デザート杏仁豆腐です。 口直しにもちょうど良かったです。

頤和園(いわえん)溜池山王店

今回と前回は「頤和園(いわえん)溜池山王店」さんの紹介でしたが頤和園さんの霞ヶ関店に訪れた時の事も以前、本ブログで紹介させて頂いていましたので、頤和園さんは本ブログで3回目の紹介となります。
お昼からおなか一杯になりましたので、溜池山王、赤坂を散歩しながら帰路につきました。 また、機会を見つけて訪れてみたいです。

nice!(242)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 242

コメント 5

johncomeback

頤和園(いわえん)ですか、知らないと読めませんね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-05 15:52) 

馬爺

美味しそうな中華ランチですね、値段もそこそこですしね。
by 馬爺 (2014-06-05 18:53) 

JUNKO

これは美味しそうですね。機会があったらぜひ行ってみたいです。
by JUNKO (2014-06-05 19:44) 

ひろたん

長いこと食べていません!
フカヒレ・・・
by ひろたん (2014-06-07 20:50) 

yogawa隼

映画「西太后」に登場。
贅を尽くした庭園を思い浮かべます。
by yogawa隼 (2014-06-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます