SSブログ

弘前城(青森県 弘前市)

みちのく三大桜名所iconの一つ「弘前城」の紹介です。今(2014年)から6年前の2008年のGWに妻と2人で北上展勝地、角館、弘前をJRツアーで訪れた時の旅行記となり、前回、紹介させて頂いた「角館・つなぎ温泉 ホテル紫苑」からの続きとなります。この年(2008年)は例年より桜前線が早く進み、GWには既に東北地方の桜は終わっていましたので、新緑を楽しむ旅となりました。
岩手県 盛岡市の「
つなぎ温泉 ホテル紫苑」さんで1泊お世話になった後、ツアーバスで青森県の弘前城に到着しました。

弘前城

弘前城

天守閣は大きくは無いですが、現存12天守閣の一つで時代を感じさせます。

弘前城

弘前城

津軽富士として知られる岩木山にはまだ雪が残っていました。

弘前城

桜は見られませんでしたが、新緑の弘前城を楽しむことが出来ました。

弘前城

弘前城

弘前城

弘前城

樹齢100年以上のソメイヨシノだそうです。幹の太さに圧倒されました。

弘前城

1泊2日のツアーも無事に終わり、弘前城からツアーバスで盛岡駅まで向い東北新幹線で東京に戻りました。 桜のタイミングが終わっていることは出発前から分かっていたので、ツアー参加者も少なくてゆったりとした旅行でした。 3回に渡って紹介させて頂いた6年前(2008年)の旅行記は今回で最後となります。お付き合い頂きありがとうございました。

nice!(267)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 267

コメント 9

クッキー

凄い桜の巨木ですね、百年間で何を見てきたのでしょうか。
by クッキー (2014-05-27 08:15) 

旅爺さん

写真がこれだけ綺麗に撮れると写す楽しみと張り合いがありますね。
by 旅爺さん (2014-05-27 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
これはなかなか立派ですね~まだ行ったことがないです。
お写真がとても素敵です。
そのうち行かねばと言う気にさせられます^^
by mimimomo (2014-05-27 08:52) 

johncomeback

40年前に中学の修学旅行で弘前城に行った時は満開で、
その見事さに圧倒されました。宮城に住むようになって
何度か弘前を訪れましたが、桜の開花とタイミングが
合いません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-27 09:18) 

JUNKO

旅行にご一緒させていただいた思いです。私も桜の弘前は行ったことがありません。
by JUNKO (2014-05-27 09:47) 

さきしなのてるりん

明治生まれの100年とは思えない。もっと昔からそこにあるようなこの風格。
by さきしなのてるりん (2014-05-27 13:06) 

newton

弘前城の石垣修理のため天守閣が移動とか…、しばらくこの景色は見られないでしょうね。小生は青森市に勤務していた頃、何度か桜の頃の弘前城を訪れました。見事な桜は今でも記憶に残っています。

by newton (2014-05-27 15:08) 

kazumin

青森県行ってみたくなりましたo(^-^)o
素敵~♪
お城も山も綺麗ですね~!
by kazumin (2014-05-27 20:58) 

ノリパ

素晴らしいお城です。それがし今年中に登城したいっス。いろいろ計画しています。
by ノリパ (2014-06-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます