SSブログ

北上展勝地(岩手県 北上市)

みちのく三大桜名所iconの一つ、北上展勝地の紹介です。今年(2014年)のGWはどこにも旅行に行かなかったので、過去のGWの記憶をたどりました。今(2014年)から6年前の2008年に妻と2人で北上展勝地、角館、弘前を訪れた時の旅行記となります。旅行に行く前から分かっていたのですが、この年(2008年)は例年より桜前線が早く進み、GWには既に東北地方の桜は終わっていました。東京駅から東北新幹線で北上駅に到着です。

みちのく三大桜名所 北上展勝地

みちのく三大桜名所 北上展勝地

みちのく三大桜名所 北上展勝地

本来であればこの辺りが桜並木の絶景なのだと思います。

みちのく三大桜名所 北上展勝地

かろうじて散りゆく直前の桜を拝むことが出来ました。

みちのく三大桜名所 北上展勝地

桜の代わりに菜の花で一面埋め尽くされていました。

みちのく三大桜名所 北上展勝地

みちのく三大桜名所 北上展勝地

みちのく三大桜名所 北上展勝地

SL展示場があり、SL・ラッセル車・緩急車を見ることが出来ました。私は都内在住者なので、ラッセル車は珍しかったです。

みちのく三大桜名所 北上展勝地

みちのく三大桜名所 北上展勝地

みちのく三大桜名所 北上展勝地

JRツアーさんにお世話になりました。北上展勝地を後にして、「みちのく三大桜名所iconの次の目的地である角館に向かいました。角館は次回、紹介させて頂きますので引き続きよろしくお願いいたします。 桜の終わった後の「桜見学ツアー」だったので、ツアーバスもガラガラでした。

みちのく三大桜名所 北上展勝地

 
この旅行はつい最近の事だと思っていましたが、今回、写真を整理してみたところ、もう6年も前のことでした。
nice!(253)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 8

楽しく生きよう

ラッセル車懐かしいです。
子どもの頃図鑑の写真でしか見たことありませんが、かっこいいと思っていました。
by 楽しく生きよう (2014-05-21 08:25) 

旅爺さん

2枚目からはまるで絵にかいたような写真で素晴らしいです。
一面の菜の花も綺麗ですね。
by 旅爺さん (2014-05-21 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お花の時期にぴったりツアーを合わせるのはなかなか難しいですよね。
でも緑も綺麗ですし、菜の花も一面に咲いていて素敵なご旅行だったのでは?(^^
by mimimomo (2014-05-21 09:00) 

風来鶏

雪が滅多に降らない(私の人生で2~3回しか雪が積もっていません)地方に住んでいますので、雪以上にラッセル車は珍しい代物です^^;)
by 風来鶏 (2014-05-21 10:22) 

johncomeback

拙宅からですと車で2時間弱ですので2度行きました。
満開だと素晴らしい景色なんですが、残念でしたね。
by johncomeback (2014-05-21 10:33) 

orange

楽しい旅の思い出は、思い出して何度も記憶が甦りますから
つい最近のことのように思えますね。
日本も都市部の変化は激しいですが、のどかな田園風景は変わらない所はいつまでもそのままで(あって欲しいとも、変わらないなぁ...と思ったり)すね。
by orange (2014-05-21 22:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
8枚目の写真、菜の花が一面に広大な風景です。
気持ちが大きくなります。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-23 14:04) 

yu-papa

面白い船にラッセル車・・・見てみたいものです^^
by yu-papa (2014-05-23 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます