SSブログ

2014年 小判草・家庭菜園・緑のカーテン(日常)

庭の「小判草・家庭菜園・緑のカーテン」の紹介です。2階から見た庭の一部です。手前の4個のプランターに緑のカーテン用の苗を植えます。2014年のGWに行いました。 かなり雑草がありますので除草剤で駆除したいのですが、、

小判草・家庭菜園・緑のカーテン

雑草のように見えていたのは大部分が小判草です。小判草は昨年(2013年)の5月にも紹介させていただきましたが、穂が小判の様な形をしていて、大切にするとお金が貯まると私は個人的に信じていますので(笑)、なかなか処分できないです。そのため、毎年、多くの小判草が庭に自生することになってしまいました。

小判草

小判草

小判の形と言われている穂です。

小判草

小判草

家庭菜園は毎年、トマトとナスにしています。

家庭菜園 トマト

家庭菜園 ナス

節電に少しでも協力出来ればと思い、2011年から緑のカーテンもやっています。きゅうり、ゴーヤ、ヘチマ、ひょうたんです。

緑のカーテン

そして、今年はパッションフルーツの苗も植えてみました(右側)

緑のカーテン パッションフルーツ

これは昨年(2013年)の緑のカーテンです。

DSC00501 e01

家の中から見るとこんな感じでした。もう少し葉っぱを密にするのと、害虫駆除を心がけたいです。

緑のカーテン

庭のツツジも満開です。 ツツジの後はさつきが楽しみです。

ツツジ

写真にはありませんが、朝顔とひまわりも植えました。家庭菜園・緑のカーテンは今後の進捗状況を改めて紹介させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(238)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 238

コメント 4

kojiyan

小判がすずなり ...我が懐もこうでありたい
by kojiyan (2014-05-05 09:05) 

風来鶏

本物の小判が実れば良いのにね^^;)
かぐや姫が求婚に訪れる男達に出した難題は、「蓬莱山に生える“珠(宝石)の生る木”」「天竺の火鼠の皮衣」「渤海の龍の首の玉」でしたね!?
by 風来鶏 (2014-05-05 09:18) 

Take-Zee

小判草は横須賀の国道16号沿いにたくさん
自生しています。
3年くらい前にこんな植物があることを
知りました。

by Take-Zee (2014-05-05 20:58) 

旅爺さん

道端でもお金が沢山生ってますね。
光に映えたツツジの赤が凄く綺麗です。
by 旅爺さん (2014-05-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます