SSブログ

大井川 寸又峡 グリーンシャワーロード 猿並橋(静岡県 榛原郡 川根本町)

「寸又峡グリーンシャワーロード 猿並橋」の紹介です。前回の「大井川 寸又峡プロムナードコース 夢の吊り橋」からの続きとなります。 2014年3月28日(金)から1泊2日で妻と2人で大井川鐵道のSLに乗り、寸又峡温泉を訪れた時の旅行記となります。宿泊した「寸又峡温泉 ホテル アルプス」さんを10時にチェックアウトしましたが、帰りのSLまではまだ時間がありましたので、荷物は預けさせてもらい、1周約60分の「グリーンシャワーロード」を散策しました。

寸又峡温泉 ホテル アルプス

都会ではなかなか味わえない森林浴と吊り橋に期待が高まります。

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード

目指す「猿並橋」が見えてきました。

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード  猿並橋

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード  猿並橋

一度に渡れるのは5人までだそうです。前回紹介させて頂いた「夢の吊り橋」と同様、スリル感を味わえました。

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード  猿並橋

大井川 寸又峡グリーンシャワーロード  猿並橋

そろそろバスの出発する時間です。温泉、山里の料理、多くの自然に触れることの出来た寸又峡の旅行でした。

大井川 寸又峡 温泉入口バス停

バスの車窓からになりますが、大井川鐵道井川線のアプトいちしろ駅です。次回訪れる機会があったら、井川線のアプト式列車にも乗ってみたいです。

大井川鐵道井川線 アプトいちしろ駅

千頭駅に到着です。 子供に人気の「機関車トーマス」です。夏休みは混みそうですね。

大井川鐵道 機関車トーマス

手押しの転車台(ターンテーブル)です。

大井川鐵道 千頭駅 転車台 ターンテーブル

帰路のSLは今回の旅行を決めたときには満席だったのですが、出発の数日前に空席が出たのでラッキーでした。

大井川鐵道 千頭駅 SL

帰りの新幹線の中で食べた桜えびのの煮物です。 お酒に良く合いました。

桜えび 駿河煮DSC01587 e01

静岡県の大井川鐵道、寸又峡は東京からは比較的近いのでいつかは行こうと思いながら、なかなか実現していなかったです。 桜には少々早かったですが、SLや自然を満喫出来て満足度の高い旅行でした。「大井川鐵道 SL(蒸気機関車)-1」から5回に渡り紹介させて頂きました本旅行記は今回で最終回となります。お付き合い頂きありがとうございました。

大井川・寸又峡・川根の観光ガイド

nice!(258)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 4

旅爺さん

有名処だけに景色も良く吊り橋のスリルも楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2014-04-20 10:16) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な所のご紹介、ありがとうございました。夫が吊橋を渡るの「うん」と言ってくれさえすれば何時でも行けるけれど(--
by mimimomo (2014-04-20 16:12) 

まー坊

大井川鉄道、一度訪れてみたいと思っています^^
by まー坊 (2014-04-20 19:09) 

侘び助

パート時代・・・に同僚に誘われて小型バス(25人乗り?)
で行きましたが険しい所を通りましたので、一度は汽車で
行ってみたいですね。
by 侘び助 (2014-04-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます