隅田川 水上バス(東京都 台東区~中央区)

隅田川 水上バス」の紹介です。前回の「駒形どぜう浅草本店」からの続きとなります。春分の日(2014年3月21日(金))に妻と2人でプチ東京観光をしました。ランチにどじょうを食べた後、浅草の仲見世を散策しました。 定番の「雷門」の写真ですが、裏側は意外とお目にかかる機会が少ないように思いました。

浅草 雷門

浅草 雷門 裏側

仲見世からもスカイツリーがよく見られます。

浅草 仲見世

浅草仲見世を散策後、「隅田川 水上バス」で「浜離宮恩賜庭園」に向かいました。 水上バスの出航後、ほんの瞬時ですが、「東京スカイツリー」が「アサヒビール吾妻橋ビル」に反射して映ります。

東京スカイツリー アサヒビール吾妻橋ビル 反射

東京で生まれ育ちましたが、「東京タワー」へは子供の時、一度行っただけです。「東京スカイツリー」へは、まだ訪れていませんが、近い将来に訪れて見たいです。

東京スカイツリー アサヒビール吾妻橋ビル

「永大橋」越しに眺める「大川端リバーシティ21」です。

永大橋 大川端リバーシティ21

大川端リバーシティ21

「佃大橋」を過ぎると「聖路加タワー」が見られます。「聖路加タワー」の中には「銀座クレストン(旧東京新阪急ホテル)」があり、客室からは美しい夜景が眺められるそうです。

聖路加タワー 銀座クレストン 旧東京新阪急ホテル

「勝鬨(かちどき)橋」を過ぎると築地市場です。

勝鬨(かちどき)橋

築地市場

「東京タワー」、「レインボーブリッジ」を眺めながら進んでいきます。

東京タワー

レインボーブリッジ

「築地川水門」を通り、「浜離宮恩賜庭園」に到着です。

築地川水門 浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園」は次回紹介させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

6月に東京に行ったら、スカイツリーに上りたいと思っています。
by johncomeback (2014-03-24 19:11)

achami

そうそう、あのビルにスカイツリーが写るんですよね^^
by achami (2014-03-24 21:19)

まる

こんばんは。
nice!を、ありがとうございました。

今週末、家族旅行で東京へ行く予定です。
もんじゃを食べたことのない息子を連れて
浅草へ行くつもりなので、
ブログを拝見し、一層楽しみになりました!
by まる (2014-03-26 00:05)

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
東京在住者だといつでも行けると思い、つい、東京の観光地訪問が後回しになってしまいます。 もっと、地元の素晴らしいところを発見して行きたいと思います。
東京旅行、ぜひ楽しんでください。
by ぼんさん (2014-03-26 07:57)

もう15年も前になるでしょうか、私も水上バスに
乗ったことがあります。
 スカイツリーが出来てからは行ってみたいと
思っていますが・・横須賀からは遠いです。

by Take-Zee (2014-03-26 19:12)

vivian

大都会、東京もこうして水上から見ると
美しいんですね♪
by vivian (2014-03-27 14:05)

orange

子どもの頃、東京タワーへ行くのは”お上りさん”だと言われて育ちました。その後、父の転勤で広島へ転校し、修学旅行で東京タワーへ行く羽目に(笑)
今では、浜松町のモノレールの駅から東京タワーが見えると懐かしい感じがします^^#
キリンのビルに移ったスカイツリー。いいですね!
by orange (2014-04-14 22:09)