SSブログ

駒形どぜう浅草本店(東京都 台東区)

駒形どぜう浅草本店」さんの紹介です。東京在住者ですが、なかなか訪れる機会の無い浅草です。3連休初日の春分の日(2014年3月21日(金))に妻と2人でプチ東京観光をしました。

東京メトロ 浅草駅

 

浅草までは東京メトロを利用しました。地下鉄の駅から出ると「東京スカイツリー」と「アサヒビール吾妻橋ビル」が一望出来ます。

東京スカイツリー アサヒビール吾妻橋ビル

 

そして、目指す「駒形どぜう浅草本店」さんです。開店時間の11時少し前に到着しましたが、既に数名の方がお店の前で開店を待っていました。

駒形どぜう浅草本店

 

メニューです。昼のサービス定食の「なべ定食」とメニューには書かれていませんが、冬季限定「なまずなべ」を注文しました。「限定」には弱いです。

駒形どぜう浅草本店

 

場所柄でしょうか。ビールのラベルは「TOKYO SKY TREE」です。

駒形どぜう浅草本店

 

鍋が来るまで「さらしくじら」をつまみにビールを飲みました。

駒形どぜう浅草本店 さらしくじら

 

「なべ定食」です。

駒形どぜう浅草本店 どぜうなべ

 

テーブルの上においてあるネギを鍋に投入して、ネギがしんなりすると食べ頃とのことです。

駒形どぜう浅草本店

 

ネギ好きなので、かなり大量に投入しました。どじょうのくさみもなく、伝統の味を堪能出来ました。

駒形どぜう浅草本店 どぜうなべ

 

冬季限定「なまずなべ」です。皮の部分にはコラーゲンがたっぷりと言う感じでした。 あまり食べる機会の無い食材ですが、くせもなく美味しく頂けました。

駒形どぜう浅草本店 なまずなべ

駒形どぜう浅草本店 なまずなべ

 

鍋はいずれも炭で温められます。

駒形どぜう浅草本店

 

途中からは升酒も頂きました。

駒形どぜう浅草本店

 

「なべ定食」に付いてくる「どぜう汁」です。これにもネギを大量に入れて美味しく頂きました。

駒形どぜう浅草本店 どぜう汁

 

お店を出た12時頃には、かなりのお客さんがお店の前で順番を待っていました。東京在住者ですが初めて訪れたお店で江戸の味を楽しめました。 浅草を散策後、「隅田川 水上バス」で「浜離宮恩賜庭園」に向かいました。 続きは次回に紹介させて頂きますので引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(251)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 251

コメント 5

johncomeback

駒形どぜう、ず~っと行きたいと思っている老舗ですが、
なかなか行く機会に恵まれません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-21 23:07) 

コンブ

移転する前の渋谷のお店に何回か行ったことがあります。
ネギをおかわりしてました。
by コンブ (2014-03-22 08:52) 

ひろたん

こんにちわ
どじょうをみて食べて見たくなりました。
数十年前にたべたきりです。
元気が出そうですね。臭みのないとのこと。
浅草は遠い^^;
by ひろたん (2014-03-22 09:17) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
私も久しぶりの「どじょう」と初めの「なまず」を食べましたが、意外とくせの無い味で美味しく頂く事ができました。
by ぼんさん (2014-03-23 08:58) 

RodorigesEX

どぜう、食べてみたいです。(´・ω・`)
by RodorigesEX (2014-03-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます