SSブログ

2014年 雛祭り 伊豆稲取のつるし飾り(東京都)

本年(2014年)の雛祭り写真です。立派なお雛様は無いので毎年床の間に小さなお雛様と掛け軸そして、つるし飾りを飾っています。

お雛様

お雛様 掛け軸

そして、”つるし飾り”です。一つ一つの表情をよく見るとほほえましいです。

つるし飾り

 

つるし飾り

つるし飾り

つるし飾り

雛祭りの対象者である妻と母親と一緒に夕食を食べました。いつも出前で使っている近くのお寿司屋さんは改装中でしばらくお休みとのことでしたので、“宅配寿司 銀のさら”(←割引クーポン使用)さんに注文して届けてもらいました。

宅配寿司 銀のさら

日本酒は福井県の”常山(とこやま)酒造”さんの純米大吟醸を頂きました。お寿司に良く合いました。

常山(とこやま)酒造

デザートも頂きお腹一杯です。    
 

雛祭り

雛祭り

おまけです。 詳しいことは存じないのですが、静岡県の伊豆稲取は”つるし飾り”発祥の地だそうです。私の家の”つるし飾り”は2009年7月に伊豆稲取に旅行に行った際に購入した物です。
その時の旅行記は以前、”
伊豆稲取 赤尾ホテル 魚八寿し”で紹介させて頂きましたので、もしお時間がありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです。その時のブログを改めて見たのですが”つるし飾り”の事には触れられていなかったので、伊豆稲取で撮影した”つるし飾り”を今回、紹介させて頂きます。

伊豆稲取 つるし飾り
nice!(263)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 263

コメント 8

さくらこ

どのお雛様も可愛らしいじゃないですか♡
ずいぶん前ですが、夫の伊豆の親戚宅を訪問した時に
つるし雛を見せて頂きました。
そっか。本場だったのですね。
そして気になる小さいのに3段ケーキ。
by さくらこ (2014-03-05 01:44) 

johncomeback

つるし飾りも雛もとても可愛らしいですね(^^)ニコ
銀の皿は拙宅近くにもありますが、利用したことが
ありませんでした。お写真を拝見するとネタが結構
良さそうですね。今度利用してみます。
by johncomeback (2014-03-05 10:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり私は限定表示に弱いです。お寿司も美味しそうで頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-05 10:27) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。 日本の伝統行事は大切にしていきたいと思います。”銀の皿”さんのお寿司はネタも大きくて満足しました(^^)

by ぼんさん (2014-03-05 20:20) 

yu-papa

つるし飾りの賑やかな事^^
by yu-papa (2014-03-06 18:38) 

ちょいのり

自分の本家は稲取で、幼少の頃、毎年のように遊びに行っていたのですが、
つるし雛に気づいたのはここ数年だったりします^^

なんにも知らなかったんだなあ・・・ボク。と、思っちゃいました^^;

by ちょいのり (2014-03-07 03:27) 

Take-Zee

かわいい! きれい!
そして旨そう、さらに美味しそう!
綺麗なお写真ばかりでちょっと感動です。

by Take-Zee (2014-03-07 20:03) 

ばー助

伝統行事を大切にしてるのは素敵ですね。
私も見習わなければ(^_^;)
by ばー助 (2014-03-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます