大阪-1 交通科学博物館 (大阪府 大阪市 港区)

大阪環状線の弁天町駅に隣接して設置されている”交通科学博物館の紹介です。訪れたのは2014年2月8日(土)です。
2月8日(土)から10日(月)まで妻と2人で大阪旅行に行った初日となります。
2月8日(土)は東京都心で26センチの積雪を記録し、戦後3番目、1969年以来45年ぶりの大雪の日でした。東京での積雪が20センチを超えたのは1994年以来20年ぶりとの事です。
羽田から大阪まで飛行機で行ったのですが、運良く羽田6:30発の早朝の便だったため、飛行機に付着した雪を落とすなどの作業で約30分遅れたものの、欠航にはならず無事に大阪に到着出来ました。

羽田空港

伊丹空港から大阪駅までリムジンバスで向かいました。 大阪駅に着いたのは朝9時頃で、雪ではなく小雨でした。

大阪駅

大阪環状線で弁天町に向かい、”交通科学博物館”を訪れました。1962年1月に「交通科学館」として開設されたこの施設は2014年4月6日(日)に営業を終了するとのことです。2016(平成28)年春に京都・梅小路エリアで新たな鉄道博物館が開設予定とのことです。

大阪 交通科学博物館

懐かしい新幹線0系です。運転席にも入ることができます。”鉄道記念物”として、4両の0系新幹線を見られることができます。

大阪 交通科学博物館 0系新幹線

昭和初期の駅の再現です。

大阪 交通科学博物館

今では珍しくなったパタパタ式の案内です。

このような機械で制御されていたのですね。

これも最近では珍しくなった硬券の印刷機です。

大阪 交通科学博物館

室外展示車両も含めて懐かしい車両の数々を見ることができました。
レストランとして営業している食堂車です。

かつては蒸気機関車のすすを落としたりするために、ホーム上に洗面所が設置されている駅もありました。 現在でも下関駅にはホーム上の洗面所があると思います。

大阪 交通科学博物館

閉館直前の”交通科学博物館”を訪れることが出来て良い記念になりました。梅小路に誕生する新しい鉄道博物館も楽しみです。

交通科学博物館”を後にして、”天保山マーケットプレース”に向かいました。
次回、紹介させて頂きますので引き続きよろしくお願いいたします。

Lonesome社っ長ょぉ〜

8日の大阪の雨は冷たかったですね。
小学校の頃、よく通いました。まだあったのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-11 13:55)

大阪に交通科学博物館があったとは知りませんでした。
自称鉄ちゃんですが、自分の無知に改めて呆れました。
by johncomeback (2014-02-11 15:50)

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
宿泊したホテルが弁天町駅だったので駅周辺を事前に調べた事により、交通科学博物館の存在を知りました。他の場所で宿泊していたら、私もその存在を知らなかったかもしれません。
閉館間際でしたが良い記念になりました。
by ぼんさん (2014-02-11 17:03)

風来鶏

2014年4月6日で閉館・・・私の誕生日ですが、その辺りで“大阪オフ会”があれば行ってみたいですね^^
by 風来鶏 (2014-02-11 23:23)

オカジュン765

今年の4月で閉館ですか。
幼稚園や小学校の遠足で行きましたが、鉄ちゃんではないのでそれ以降は興味も無く行ってませんでした。いざなくなるとなると寂しいですね。
by オカジュン765 (2014-02-12 12:09)

鉄道大好き爺さんですから、こういう記事は
楽しいです!
by Take-Zee (2014-02-12 19:23)

Kansai-gin

次回ほ、京都に引っ越した博物館
をご覧にお越しくださいませ。
(^O^)
by Kansai-gin (2014-02-26 07:05)