鹿児島-7 ざぼんラーメン(鹿児島県 鹿児島市)

鹿児島ラーメン”ざぼんラーメン”さんの紹介です。前回の”鹿児島-6 地鶏の鶏膳”からの続きとなります。訪れたのは昨年('13年)の12月です。3泊4日の最終日、12月24日(月)となります。
宿泊した”
レンブラントホテル鹿児島”さんの部屋からの景色です。チェックアウトは11時なので最終日の朝もゆっくりと出来ました。

レンブラントホテル鹿児島

ホテルをチェックアウトして、ホテルから徒歩5分程度の鴨池港からバスで鹿児島中央駅に向かいました。”鹿児島中央駅”のシールが剥がれたのだと思いますが、”西鹿児島駅”の表示に懐かしさを感じました。”鹿児島中央駅”に変ったのは、2004年3月13日、新八代からの新幹線が開業したときとの事です。もう10年も経つのですね。

鴨池港

地面を見ると桜島からの降灰がそこそこありました。

桜島からの降灰

降灰は鹿児島市内に約6,200箇所ある降灰指定置場に克灰袋に入れて出すそうです。

克灰袋

観覧車のある鹿児島中央駅に到着です。ホテルは11時のチェックアウトに出ましたのでそろそろお昼です。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅構内にある”ざぼんラーメン”さんに伺いました。 今回の鹿児島旅行で初めて食べる鹿児島ラーメンです。

ざぼんラーメン

餃子セットを頂きました。

"ざぼん流"の食べ方に従い、よく混ぜて頂きました。

黒豚餃子です。

ざぼんラーメン

焼酎が200円なのは嬉しいです。

お昼ですが、芋焼酎のロックを頂きました。

鹿児島ラーメン、黒豚餃子、芋焼酎を頂けて満足です。
お昼を食べた後、あらかじめ予約してあった半日バスツアーで市内と桜島観光をしました。
昨年からの年またぎでの鹿児島旅行記となりますが、バスツアーは次回、紹介させて頂きますのでよろしくお願いします。