SSブログ

鹿児島-1 旅館食堂くりや 指宿フェニックスホテル(鹿児島県 指宿市)

鹿児島県 指宿市にある“旅館食堂 くりや”さんと”指宿温泉 指宿フェニックスホテル”さんの紹介です。'13年12月21日(土)から3泊4日で妻と2人で鹿児島を訪れたときの初日('13年12月21日(土))となります。早朝6時台、羽田空港発の飛行機で鹿児島空港を目指しました。途中、本州最南端の串本が見られました。

串本


鹿児島空港からはバスで指宿枕崎線の山川駅に向かいました。山川駅は有人駅としてはJR日本最南端の駅になります。 以前は、”JR”と言う但し書きは必要なかったのですが、2003年に沖縄の”沖縄都市モノレール線”が開業してからは、日本最南端の駅は、”沖縄都市モノレール線”の赤嶺駅になりました

指宿枕崎線 山川駅


山川駅前にある“旅館食堂 くりや”さんで昼食をしてからホテルに向かいました。
旅館食堂 くりや”さんを利用するのは'08年12月以来、2度目となります。

旅館食堂 くりや


メニューです。 ここのおすすめは”かつおのたたき定食です”

旅館食堂 くりや


これがかつおのたたきです。 にんにくをたくさんつけて食べました。

旅館食堂 くりや

旅館食堂 くりや


そしてもう一品は”黒豚とんかつ定食”にしました。

旅館食堂 くりや

旅館食堂 くりや


初日のランチから鹿児島の味を楽しむことが出来ました。
お店は海に面していて、これからお世話になる”
指宿温泉 指宿フェニックスホテル”さんも見られました。

指宿温泉 指宿フェニックスホテル


ランチのあと、山川駅からタクシーで”
指宿温泉 指宿フェニックスホテル”さんに向かいました。

指宿温泉 指宿フェニックスホテル


チェックイン時間にはまだ少々早かったので、ホテルの砂蒸し風呂に入り体を温め疲れを取りました。
宿泊した部屋からの眺めです。 このホテルは全室オーシャンビューとなっており、錦江湾を眺めることができます。

指宿温泉 指宿フェニックスホテル

指宿枕崎線もホテルの前を走っています。

指宿温泉 指宿フェニックスホテル


午後のまったりとした時間が過ぎていきます。

指宿温泉 指宿フェニックスホテル


鹿児島空港で購入した”新技(あらわざ)”と言う芋焼酎です。 “賞受賞”と言う言葉には弱いです。ホテルの部屋から景色を眺めながら少し頂きました。

芋焼酎 新技(あらわざ)


おまけです。 鹿児島を訪れたのは'08年12月以来2度目となります。'08年の時は'09年3月13日に廃止となった”寝台特急 はやぶさ”に乗るのが目的でした。以下の写真は'08年12月に訪れた時に撮影した指宿枕崎線の西大山駅の写真となります。 今回は西大山駅には訪れませんでしたが、西大山駅は”JR日本最南端の駅”となります。 上述のように”JR”の但し書きがついています。開聞岳をバックにローカル車両が走る定番写真ですが、私の好きな写真の一枚です。'08年12月の鹿児島旅行記は別途、紹介させて頂きます。

指宿枕崎線 西大山駅


今回の鹿児島旅行記は数回に分けて紹介させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

指宿温泉 指宿フェニックスホテル

指宿温泉 指宿フェニックスホテル

  • 場所: 鹿児島県指宿市十二町4320
  • 特色: 美しい錦江湾を見下ろす全室オーシャンビュー♪
    鹿児島特産を使ったお料理と、温泉&砂むし風呂でリゾート気分を満喫♪

nice!(228)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 228

コメント 6

johncomeback

今年8月に山川駅で1時間の列車待ちをしました。
鹿児島駅で買った駅弁をここで食べたのですが、
駅前に食堂があるのを事前に知っていたら・・・ 残念です。
by johncomeback (2013-12-28 14:45) 

さゆり

鹿児島の旅楽しみです。
友人がいるのでその内行きたいと思っています。

by さゆり (2013-12-28 19:40) 

般若坊

年末のご挨拶
今年1年、拙ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございました。
来る年がまた 輝かしい年でありますように・・・
by 般若坊 (2013-12-30 08:54) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by youzi (2013-12-30 21:14) 

つなみ

今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-30 22:55) 

ぽちの輔

楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
by ぽちの輔 (2013-12-31 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます