小田原城 海鮮茶屋 魚國 (神奈川県 小田原市)

小田原城”と”海鮮茶屋 魚國”さんの紹介です。 小田原へは所用があり年に数回訪れており、本ブログでも何回か紹介させて頂いています。 今回は'13年12月15日(日)に訪れた時の紹介となります。
いつものように新宿駅からロマンスカーで小田原に向かいました。だいたいは妻と2人で行くのですが、今回、妻は別件があったため1人での小田原行きとなりました。

小田急ロマンスカー

小田原城に向かいました。 報徳二宮神社の方から登城です。 途中、紅葉がとてもきれいでした。

小田原城

小田原城天守閣に到着です。

小田原城天守閣からの眺めです。キラキラ光る相模湾を眺めていたら、相模湾の魚を食べたくなってきました。

小田原駅ラスカに入っている”海鮮茶屋 魚國”さんでランチをしました。

海鮮茶屋 魚國

お昼ですが神奈川県の地酒にひかれて一杯頂きました。

色々な種類があって迷いますが、この日はお刺身だけを食べたく、”お造り松花膳”にしました。

6種類のお刺身を食べられて満足です。

海鮮茶屋 魚國

帰路もロマンスカーです。 なんと乗車30分前に運良く白いロマンスカーの先頭の展望席をゲット出来ました。 おかげで新宿まで退屈すること無く車窓の風景を楽しめました。

小田急 ロマンスカー

小田原駅(新幹線側)にある"箱根ベーカリー"さんは”箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル”に本店のあるパン屋さんで、東京にはお店がないとの事で、お土産に時々、買って帰ります。アジフライの小田原サンドは売り切れの事が多くて、今回初めて入手出来ました。パン好きの妻への良いお土産になりました。
”小田原店限定メニュー”、"出来立て"の言葉に惹かれ和風と洋風両方買いました。

箱根ベーカリー

家に帰り妻と食べました。この写真は和風の方になります。 梅肉、シソ、わさびがアジフライに良く合って美味しかったです。