函館-4 函館朝市(北海道 函館市)

函館朝市の紹介です。前回の”麺厨房あじさい” からの続となります。 今('13年)から3年前の'10年12月23日(木)~26日(日)(3泊4日)に妻と2人で函館を訪れました。
最終日です。宿泊した”湯の川温泉 湯元啄木亭”さんで朝食のバイキングを頂きチェックアウトして、函館朝市に向かいました。

湯の川温泉 湯元啄木亭

2日前から雪が降り続いています。

函館 市電

JR函館駅に到着です。

JR函館駅

函館朝市を散策した後、昼食を頂きました。

函館 朝市

お店の名前は失念してしまいましたが、海鮮丼を頂きました。 本当は活イカのどんぶりを頂きたかったのですが、天候不順のため、この日はイカ漁は無かったとの事でした。

函館で見た新聞です。滞在中はかなりの積雪だったようです。地元の人はご苦労をされていると察しますが、東京在住者には貴重な経験をさせて頂きました。

函館 市電

帰りの飛行機からの日没風景です。 函館のグルメを満喫できた楽しい3泊の旅行でした。

函館

おまけです。この時の旅行ではは天候の影響もあり、残念ながら函館山へは行くことが出来ませんでした。以下2枚は’06年12月に函館を訪れたときに撮影した写真となります。 この時は、寝台特急”北斗星”で函館に行き、帰りは寝台特急”あけぼの”で東京に戻りました。 両列車とも廃止になるそうでとても残念です。 そのときの旅行記は改めて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。同じく12月なのでベイエリアのクリスマスツリーが函館山からもはっきり見られました。