SSブログ

函館-1 湯元 啄木亭(北海道 函館市)

湯の川温泉 湯元啄木亭さんの紹介です。今('13年)から3年前の'10年12月23日(木)~26日(日)(3泊4日)に妻と2人で訪れました。
どこの旅行会社さんを使ったかは忘れてしまいましたが、東京、函館の往復の飛行機代と湯の川温泉 湯元啄木亭さんの3泊を含めて1人3万円ちょうどのツアーでした。函館では終日、自由行動ですが温泉宿で朝、夕2食付きなのでかなりお得な料金設定と思いました。
羽田空港から撮影したまだ建築中のスカイツリーです。

羽田空港 スカイツリー


湯の川温泉 湯元啄木亭さんに到着です。湯の川温泉は函館空港からも近いですし、函館市内にも市電で行けるのでとても便利な場所です。

函館 湯元 啄木亭


ホテルの庭です。

函館 湯元 啄木亭


到着した当日は函館市内にも行かずホテルで温泉に入りながらゆっくりとしていました。
ホテルの部屋から眺める函館山です。

函館 湯元 啄木亭



だんだんと日が暮れてきて来ました。夕焼けがきれいでした。

函館 湯元 啄木亭

函館 湯元 啄木亭

函館 湯元 啄木亭

函館 湯元 啄木亭


日没を眺めながら部屋で一杯。 “限定”には弱いです。

北海道限定 サッポロクラシック


温泉にも入り、楽しみな夕食です。バイキングなのでつい食べ過ぎてしまいます。

函館 湯元 啄木亭


函館ラーメンもバイキングで頂く事が出来ました。 小さなお椀となりますので、数杯頂いてしまいました。

函館 湯元 啄木亭


夕食を終えて部屋に戻ると外はすっかり日が落ちていました。何のイベントだったのかは分からずじまいですが、花火が打ち上げられていました。 少々わかりにくいですが、写真右側に花火が写っています。

函館 湯元 啄木亭


翌日は市電で函館市内に向かいました。 次回、紹介させて頂きますので引き続きよろしくお願いいたします。

湯の川温泉 湯元啄木亭

湯の川温泉 湯元啄木亭

  • 場所: 北海道函館市湯川町1-18-15
  • 特色: 空中露天風呂からは函館山、津軽海峡が一望。1200坪の日本庭園の散策もお楽しみください

nice!(248)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 248

コメント 6

johncomeback

湯の川温泉には学生の頃、30数年前に1度泊まった事が
ありますが、随分と前なので温泉街も変わったでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-12-12 10:56) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
函館へは数回訪れていますが、湯の川温泉は初めてでした。30年前に比べればホテルの建物なども変わってはいるのでしょうが、古い車両の市電も走っていてどこか懐かしく感じました。
by ぼんさん (2013-12-12 12:37) 

Take-Zee

こんばんは!
函館には是非行きたいのですが、ワンコが
いるので躊躇しています。
ここから夜景をみたいです。

by Take-Zee (2013-12-12 19:27) 

エコピーマン

北海道は スキーでよく行きました
慰安旅行でも行き デンスケスイカの存在と
その高価さにびっくりしました
それに 北海道の人達は 冷蔵庫をベランダに置いて
いるそうです 電源を入れてるのか 入れてないのか
入れてるんでしょうね 瓶やアルミ・鉄の缶ジュース
アルコール類が 凍って爆発しないようにだそうです
4泊5日で 美瑛 十勝 知床 札幌を回りました
知床が 世界遺産に登録された年でした
キタキツネや エゾシカの野生も見ることができました
北海道は エアコンの存在がなかったのですが この頃より
温暖化のせいで エアコンが必要になってきたようです
ゴキブリもいなかったのですが ゴキブリも出現し始めた
ようです 私は個人的に北海道は住む所ではないと感じました 福岡育ちなので あの極寒の長い季節はぞ^~っとします それが素直な感想です
それから 登別の湯は 白濁だと思い込んでいましたが
全くの澄み切った温泉でした 十勝の温泉はトゥルットゥルッという美肌の湯で ガイドさんお勧めの湯でした
十勝で バルーンに乗れなかったのが残念です
バスで回るたびでしたが 果てしなく続く大地に
北海道は ホントに広いと感じました
函館の 昼食の寿司は ボッタクリで 回転ずしのほうが
ましでした ガックシ
それから 至る所の 赤松の木だったと思いますが
病気で 白骨化していました
by エコピーマン (2013-12-12 22:48) 

エコピーマン

ご訪問&niceありがとうございました
by エコピーマン (2013-12-12 22:49) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
知床方面は30年近く前に一度訪れただけです。時間があれば北海道を周遊してみたいです。
by ぼんさん (2013-12-13 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます