四国20景-4 足摺岬灯台 金剛福寺 ジョン万次郎像 高知城 はりまや橋 桂浜 坂本龍馬像(高知県)

前回の”四国20景-3 安並水車群 竜串海岸 あしずり温泉郷”からの続きで、今回で最終回となります。 JTBの”四国たっぷり20景めぐり 3日間”と言うツアーを利用しました。訪れたのは今('13年11月)からちょうど3年前の'10年11月となります。○の数字が訪れた20景となります。

2泊目はあしずり温泉郷にある”ホテル海上館”さんにお世話になりました。
早めに起きて海辺まで散歩をしました。足摺岬からの日の出です。

足摺岬

ホテル海上館”さんを後にして、⑭足摺岬灯台に向かいました。

足摺岬灯台

38番目の札所となる⑮金剛福寺です。

金剛福寺

⑯ジョン万次郎像です。

ジョン万次郎像

バスの中からの観光となりますが、⑰高知城と⑱はりやま橋です。

高知城

はりやま橋

高知と言えばかつおです。昼食で頂く事ができました。

日本サンゴセンター

⑲桂浜に到着です。シルエットだけでも誰だか分かる⑳坂本龍馬像です。

坂本龍馬像

桂浜

天気にも恵まれて20景全てを楽しむことが出来ました。
高知から一度高松空港に戻り、羽田に向かいました。
楽しかった20景を思い出しながら、高松空港で”さぬきビール”を飲み搭乗を待ちます。

さぬきビール

東京からの往復は航空機を利用、現地ではバスツアーなので効率良く観光地を巡る事ができました。