SSブログ

緑のカーテン 家庭菜園-2 (東京都)

自宅の庭の緑のカーテンと家庭菜園の紹介です(’13年8月)。 ‘13年5月に紹介させて頂いた時の続編になります。

緑のカーテンはすでに枯れている葉もあり、今ひとつ密度に欠けています。
もう少し早めにご紹介すれば良かったと反省しています。

緑のカーテン 家庭菜園

 

緑のカーテンに植えたものはヘチマ。ヘチマタオルとヘチマ化粧水を作ろうかと思っています。

緑のカーテン 家庭菜園

 

そして、ひょうたん。 結実して大きくなったのはこれ一つでした。

緑のカーテン 家庭菜園

 

キュウリは葉が大きくて緑のカーテンには適しているように思いました。また、かなり収穫できて美味しく頂けたのですが、徐々に手の届かない上の方に実がなってしまい、収穫し忘れると下の写真のようにズッキーニのようになってしまいました。

緑のカーテン 家庭菜園

 

緑のカーテン 家庭菜園

 

そして、緑のカーテンの定番、ゴーヤです。

緑のカーテン 家庭菜園

 

そして、こちらはプランターに植えてあるトマトです。 まだこれからも収穫出来そうです。

緑のカーテン 家庭菜園

 

ナスもプランターに植えました。 トマトもナスも1株づつです。

緑のカーテン 家庭菜園

 

毎年、少しでも庭を夏らしくしたいので、朝顔とひまわりも育てるようにしています。

緑のカーテン 家庭菜園

 

緑のカーテン 家庭菜園

 

水をまいた後、キュウリの葉に蝶がとまっていたのでよく見たら、葉に付いている水を飲んでいたようでした。

緑のカーテン 家庭菜園

 

野菜の作り方には詳しくないので、毎年、試行錯誤でやっていますが、自分の家で収穫した野菜を食べるのは、夏の楽しみの一つになっています。

nice!(173)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 173

コメント 6

旅爺さん

いろんな野菜が大豊作で来年分の種も採れそうですね。
どれも成績抜群です、爺は負けました。
by 旅爺さん (2013-08-18 08:43) 

ja1nuh

緑のカーテンで大豊作ですね。 今年は我が家は緑のカーテンやりませんでしたおかげで解いても暑いです。
by ja1nuh (2013-08-18 11:51) 

がり

今年の暑さは植物にとっても厳しそうですね。
by がり (2013-08-18 12:11) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
緑のカーテンも野菜類も全てプランターで植えていますので、この暑さだと1日2回は水をあげないと葉っぱがしおれてきてしまいます。少々面倒なのですが、草木の成長を楽しみに毎日の日課となっています。
by ぼんさん (2013-08-18 12:58) 

beny

 自家製野菜は多少形が悪くても安心で納得のおいしさですね。
by beny (2013-08-19 19:37) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
美味しそうなナスですね!
by caterham_7 (2013-08-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます