SSブログ

宇都宮 手打ちそば 栃木庵 (栃木県 宇都宮市)

手打ちそば 栃木庵


宇都宮にある"手打ちそば 栃木庵"さんの紹介です。'13年6月29日(土)に訪れました。 前回も宇都宮の"焼肉処 十々"さんの紹介でしたが、訪れた時期はちょうど1年ずれています。 場所的には栃木庵さんと十々は近くにあります。

手打ちそば 栃木庵




お昼で伺いましたが、お腹が空いていたので特製割子そばにしました。

手打ちそば 栃木庵


天ぷらもついているのでかなりのボリュームがありました。

手打ちそば 栃木庵


妻は天ぷらそばです。

手打ちそば 栃木庵


生わさびをサメの皮で下ろします。 チューブのわさびとは見た目も味も違います。
お蕎麦もより美味しく感じました。

手打ちそば 栃木庵


美味しい手打ちそばと天ぷらを食べてお腹一杯になりました。そば湯も頂きつけ汁も全て飲んでしまいました、写真には写っていないですが、車を運転し無い事をよい事に冷酒も頂きました。
お店を出ると変わった植物が。。。 妻いわくヘビイチゴとの事です。

ヘビイチゴ


ヘビイチゴ


宇都宮には所用があり年に数回訪れています。  次回も"栃木庵さん"楽しみです。



手打ちそば 栃木庵


 

後で分かった事ですが、栃木庵さんで使ったサメ皮のおろし板はブランド品っぽいです。
今回使ってみて、下ろし方でもわさび、お蕎麦の味が変わることが良く分かりました。




 
nice!(168)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 168

コメント 14

tochi

ここは美味しいお蕎麦屋さんです
by tochi (2013-07-02 07:12) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
tochiさん、私は東京在住ですが宇都宮には時々訪れていますので、今度はご紹介されたOmaki(おーまき)さんで、トマトおでんを食べてみたいです。
by ぼんさん (2013-07-02 08:13) 

johncomeback

静岡で鮫皮のおろしを買ってきましたが、
宮城でわさびを入手するのが困難で持ち腐れ状態です。
by johncomeback (2013-07-02 10:13) 

ミスター仙台

割子そばが出雲そばみたいです。
行って見ようと思いました。
by ミスター仙台 (2013-07-02 10:22) 

ぼんさん

サメ皮で生わさび下してを蕎麦を食べるのは魅力的ですが、なかなか家では使う機会ないかもしれませんね。 
出雲の割子そばは有名ですね。
by ぼんさん (2013-07-02 12:22) 

たくや

この皮わさびの風味も変わるのでしょうね~
食べてみたいです。
by たくや (2013-07-02 15:29) 

ヨッシーパパ

割子蕎麦の五段重ねは立派ですね。
お勧めと書かれてしまうと、ついつい頼んでしまいそうです。
by ヨッシーパパ (2013-07-02 16:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これだけ、ボリュームがあると嬉しいですね。
食べたくなります。
ヘビイチゴですか、近くにありますね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-02 19:44) 

繭

お蕎麦、良いです((b´∀`))ネ♪
山葵も本物だと、深い味わいがありそうです(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-07-03 01:35) 

moto_mach

天ぷら美味しそ~
ワサビがツーンと来ます
by moto_mach (2013-07-03 06:51) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
"おすすめ"という言葉には弱いです。。
サメの皮で下ろした生わさびは久しぶりでしたが、蕎麦が一段と引き立ったように感じました。
by ぼんさん (2013-07-03 07:59) 

旅爺さん

五段重ねやてんぷらの量が多過ぎます。
半分持ち帰るようです。
by 旅爺さん (2013-07-03 09:15) 

mimimomo

おはようございます^^
お蕎麦美味しそうですね。 この頃外出するとお蕎麦を頂いています。
自分の家ではなかなか美味しいお蕎麦が作れません(__;
by mimimomo (2013-07-03 09:27) 

iphone 音楽 転送

1890円で食べられると高くないですね~!
是非食べに行きます~!自分は絶対作りませんと思います。
by iphone 音楽 転送 (2013-07-03 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます