SSブログ

魚菜和食 竹八 (東京都 杉並区 阿佐ヶ谷)

魚菜和食 竹八

東京都 杉並区 阿佐ヶ谷にある竹八さんの紹介です。訪れたのは2013年6月1日(土)です。
以前に1度、ランチでお伺いした事はあるのですが、今回は夕食を頂きました。
竹八さんは食事処以外に店舗も併設されいて、粕漬、辛子明太子、西京漬、柚子胡椒など、九州佐賀県の食材も扱っています。

魚菜和食 竹八

 

いつもお世話になっている妻の誕生日会だったので、少々、豪華なコースにしました。

魚菜和食 竹八

 

上記のメニューに沿った紹介になります。

魚菜和食 竹八

 

前菜です。 佐賀県の地酒を飲みながら食が進みます。
魚菜和食 竹八

 

 お椀は牡蠣です。

魚菜和食 竹八


 

お作り。 この位の量で色々な種類があるのが嬉しいです。

魚菜和食 竹八

 

ひょうたんの梅しそ漬けは口直しに良い感じでした。 小さいひょうたんですがそのような種類があるのでしょうか? 家庭菜園でやって見たくなりました。

魚菜和食 竹八

 

好物の穴子の天ぷらです。 揚げ物もこの位の量が嬉しいです。

魚菜和食 竹八
 
これまた好物の金目鯛の煮付けです。
魚菜和食 竹八
締めは冷麺です。 メニューでは焼きおにぎりのお茶漬けとなっていますが、日によって異なるそうです。
お茶漬けも魅力的ですが、この日は気温も高くて冷麺を美味しく頂くことができました。
魚菜和食 竹八
 
そしてデザートです。
魚菜和食 竹八
 

色々なものを少しづつゆっくりと頂くことが出来ました。 気づけば3時間近くの優雅なお食事でした。
機会があればランチも含めてまた訪れて見たいです。

オープンスペースのテーブル席、カウンター席もありますが、 カーテンで区切られた個室風の席もあります。 今回は事前に予約をして個室風の席にしました。

 ↓ クリックすると"竹八"さんの情報を見られます ↓


 

nice!(185)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 7

koh925

何度も食事に行った所で懐かしいです
粕漬、西京漬は大好物です
by koh925 (2013-06-12 09:26) 

johncomeback

どれも美味しそうですが、特にお造りの小さなエビが
気になりました。富山湾のシロエビに色付けしたような・・・
なんというエビなんでしょう?
by johncomeback (2013-06-12 10:47) 

たくや

上品な料理の数々、美味しそうですね~
by たくや (2013-06-12 11:51) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
メニューによるとエビは桜海老のようです。 桜海老は東京近辺では相模産のが有名ですが、スーパーなどで売っているのは浜茹でのが多いので、生の桜海老を食べられるのは意外と貴重かもしれません。
by ぼんさん (2013-06-13 16:20) 

twinkle

美味しそうです~!
拝見しているだけで 食べた気になりました^^;
素敵なお店で、良い時間を過ごされましたね☆

by twinkle (2013-06-14 09:58) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-14 20:52) 

がり

奥さまのお誕生祝いなんですね。
おめでとうございます。
by がり (2013-06-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます